アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のシガーソケットの電源がたまに通電しないので、オスとメスを交換しましたが、治りませんでした。原因はなんでしょうか?

A 回答 (6件)

業者の者です。


車両側シガーソケットメスアクセサリーヒューズ内の電流は?
テスターで測りましたか?
電流が車両側から供給されていればメスは生きています。
オス側にも菅ヒューズが入っていますがバラして確認されていないでしょう?
素人は永久にヒューズが切れないと判断しがちです。
    • good
    • 1

ヒューズが飛んでいるか、接触不良でしょうね。

シガーソケットの中心導体(+)は接触不良を起こしやすいんです(しっかり押し込まないとダメです。ハンダ付け不良(いもハンダ、ハンダクラックなど)もありえます。あとは断線ですね。
    • good
    • 0

「たまに通電しない」と言う事になると接触不良を考えます。


プラグの先端がソケットの端子にしっかり接触していない為に、付いたり浮いたり。
その場合、殆どがプラグの挿入がしっかり行えていないと言う事があります。
また、オスとメスを交換したと言う事ですが、それによって短絡状態になりヒューズが切れた
可能性も有りますので、点検はしてみましょう。
    • good
    • 1

ハンダが割れてるんじゃないですか?


試しにはんだごてでつけ直してみてわ
    • good
    • 0

配線の断線でしょう

    • good
    • 0

それで治らないなら、あとは配線の断線が考えられる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!