プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブルナビの購入を検討しています。三洋電機のゴリラが第一候補ですが、ダッシュボードに設置をする際、出来る限り格好良く配線を隠す方法などを紹介しているサイトなどありましたら教えてください。(ダッシュボードに穴を開けるという方法を除く。)

A 回答 (6件)

きっちり隠せばよいと思います。



ただし取り外しは出来なくなりますが…

二律背反でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
きっちり隠す方法が知りたいのですが、何か良い方法をご存じでしょうか?なお取り外しというのは今のところ考えていません。

お礼日時:2009/02/27 22:33

取り付ける予定の車とか取り付け場所にもよりますのでこれだけではなんとも(苦笑)



ちなみに『隠す』よりも徹底的に『見せる』方のがおさまりがいいです。

塩ビパイプ+カーボンシールで配線のダクトを作るとか(魔笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
車はアクセラスポーツを購入しようと考えています。純正のナビゲーションボックスというのがあるらしいのですが、詳細がよくわからないため、ダッシュボード上に取り付けようと考えています。

お礼日時:2009/02/27 23:11

マツダ車には乗ったことはありませんが、PDFカタログに「ナビゲーションボックス」が掲載されていますね。


エアコン吹き出し口のルーバーの周囲ごと交換して装着するようになっています。この中にナビのモニターを取り付け、スライド式のふたを開けて引き出すようになっているようです。配線もその中に入れてしまうようです。
指定された機種のナビ以外とりつけられるかどうかは分かりません。

以前、パナのポータブルナビ「デルナビ」を新車購入時(ビスタアルデオ)に、下取り車から外して取り付けてもらいました。ダッシュボードに穴を開けるのは躊躇しましたが、結局あけてしまいました。見慣れてしまうと気にならなくなりました。

「見栄え」を最優先するならば、ナビ等は「純正」以外にはありえない、ということになってしまいますね・・・

あとは、助手席のシートレールに取り付ける「フレキシブルアーム」ぐらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>「見栄え」を最優先するならば、ナビ等は「純正」以外にはありえない、ということになってしまいますね・・・
確かにおっしゃるとおりだと思います。しかしながら高い!(←ここが一番のネックです。)

今週末に試乗してきますので、もう少しいろいろと検討してみます。

お礼日時:2009/02/28 00:21

一般的にはスパイラルチューブ使って配線をまとめて、ダッシュボードなどにはわせる。


格好よくやるには、その人のセンスが何より大切です。

ショップでやるなら、オートバックスなどはダメ、センスもプロとしてのプライドもノウハウもありません。
カーオーディオ専門店がきれいにやってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりプロに任せた方がキレイなのは承知の上ですが、ポータブルの設置を専門業者に依頼すると、結局他の選択肢の方が安かったと言うことにもなりかねないので、現在は検討していません。
もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2009/02/28 10:10

>>格好良く配線を隠す方法


好みに寄りますが、私はコレです。
オートバックスで購入しました。
「ポータブルナビの配線を格好良く隠す方法は」の回答画像5
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくお店に行って現物を確認してみます。

お礼日時:2009/02/28 10:20

ポータブルナビではないですけど、私はレーダーと分離式のETCのセンサーの配線はダッシュボードとフロントガラスの隙間に押し込んで助手席側をつたってシガーソケット及びシガー裏の配線まで引っ張ってきています。

配線もまったく目立たないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も以前ETCの配線をダッシュボードとフロントガラスの隙間に隠すように配線したことがあります。
ETCの場合比較的フロントガラスよりに設置できるので、良かったのですが、ポータブルナビの場合、ダッシュボードの前よりに設置しないと、タッチパネルの操作ができないので、このような場合はなかなか配線がスッキリとはいかないのではないか?と懸念しています。

お礼日時:2009/02/28 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!