A 回答 (6件)
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No.3
- 回答日時:
マツダ車には乗ったことはありませんが、PDFカタログに「ナビゲーションボックス」が掲載されていますね。
エアコン吹き出し口のルーバーの周囲ごと交換して装着するようになっています。この中にナビのモニターを取り付け、スライド式のふたを開けて引き出すようになっているようです。配線もその中に入れてしまうようです。
指定された機種のナビ以外とりつけられるかどうかは分かりません。
以前、パナのポータブルナビ「デルナビ」を新車購入時(ビスタアルデオ)に、下取り車から外して取り付けてもらいました。ダッシュボードに穴を開けるのは躊躇しましたが、結局あけてしまいました。見慣れてしまうと気にならなくなりました。
「見栄え」を最優先するならば、ナビ等は「純正」以外にはありえない、ということになってしまいますね・・・
あとは、助手席のシートレールに取り付ける「フレキシブルアーム」ぐらいでしょうか?
早速のご回答ありがとうございます。
>「見栄え」を最優先するならば、ナビ等は「純正」以外にはありえない、ということになってしまいますね・・・
確かにおっしゃるとおりだと思います。しかしながら高い!(←ここが一番のネックです。)
今週末に試乗してきますので、もう少しいろいろと検討してみます。
No.4
- 回答日時:
一般的にはスパイラルチューブ使って配線をまとめて、ダッシュボードなどにはわせる。
格好よくやるには、その人のセンスが何より大切です。
ショップでやるなら、オートバックスなどはダメ、センスもプロとしてのプライドもノウハウもありません。
カーオーディオ専門店がきれいにやってくれます。
ご回答ありがとうございます。
やっぱりプロに任せた方がキレイなのは承知の上ですが、ポータブルの設置を専門業者に依頼すると、結局他の選択肢の方が安かったと言うことにもなりかねないので、現在は検討していません。
もう少し検討したいと思います。
No.6
- 回答日時:
ポータブルナビではないですけど、私はレーダーと分離式のETCのセンサーの配線はダッシュボードとフロントガラスの隙間に押し込んで助手席側をつたってシガーソケット及びシガー裏の配線まで引っ張ってきています。
配線もまったく目立たないですよ。ご回答ありがとうございます。
私も以前ETCの配線をダッシュボードとフロントガラスの隙間に隠すように配線したことがあります。
ETCの場合比較的フロントガラスよりに設置できるので、良かったのですが、ポータブルナビの場合、ダッシュボードの前よりに設置しないと、タッチパネルの操作ができないので、このような場合はなかなか配線がスッキリとはいかないのではないか?と懸念しています。
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