プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に通販でカーナビを購入したのですが
走行中の画面が消えて再びCDを読み込み始めます。
また起動をかけたときに「CD読み込み不可」となって
起動しないとことがあります。
車から外して家庭用電源に接続して起動させると問題がありません。
電気については全く知識がありませんがシガレット電源では電圧が
変動するのでしょうか?
目的地近くに来てその症状がでると慌ててしまいます。
カーナビ自体の問題でしょうか?
なにか解決策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

以前あった事例なんですが、ポータブル・ナビが信号などで停車すると電源が落ちる、というものがありました。



原因ですが、シガーソケットの延長コードでたこ足配線を行っていたため、電圧がドロップしていたのが原因でした。
特に使っていたのがソケット部分から別体のリモート式のトグルスイッチが付いていたタイプでした。

このタイプは見栄え優先で配線がムチャクチャ細いものがあり、
どうやらソレに当たってしまったようです。

車にもよりますが、基本的にアイドリング時は発電量が落ちているものがほとんどです。
よくバッテリーがへたってくるとアイドリング時とアクセルを吹かしたときでヘッドライトの明るさが変わる、
という話を聞いたことがありませんか?
コレは発電量が少ないときはバッテリーがフォローするのですが、
劣化してくると支えきれないのでこういう現象が起きるわけです。

ということで確認していただきたいのは次のものです。
・電源落ちとアクセルの関係
・他の電装品(ヘッドライト、空調、その他アクセサリー)との同時使用の有無
・シガーソケットの延長ケーブルやたこ足配線の有無

状況によってはバッテリーの劣化が引き金ということもあるのでその辺もチェックお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1.電源落ちとアクセルの関係は走行中に確認しましたが問題はありませんでした。2.バッテリーは取り替えて1年足らずです。3.ご指摘で一番原因とされる項目が、レーダー探知機と併用によるタコ足配線です。シガーソケットから差込み口2箇所の通電中3色が色替えしながらまばゆく輝くソケットでの使い方です。

「教えて!goo」を本日始めて登録し始めて質問させていただいたのですが、いろいろの方から知恵を授かり感謝します。大変助かりました。順次やってみてその後の経過をご報告したいと思います。

お礼日時:2009/03/07 22:32

No,3です。



基本的にはその方法でOKです。ソケットの中心側が+の筈ですので、極性を間違えない様につなぐ事が肝心です。また、ソケットの中にヒューズを使っている場合は同じ容量のヒューズを配線に割り込ませておく方が安心です。無くても通常は問題ありませんが万一の際に助かります。

また結線ですが、端子加工等出来れば言う事有りませんが、そうでない場合最低でもしっかり電線を巻きつけ絶縁テープでキチンと巻いてショートしない様処理して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました<(_ _)>
早速明日にでもおこなってみます。

お礼日時:2009/03/07 15:18

シガーライターソケットからの電源供給との事ですが、ソケットとプラグの相性やプラグ電極のバネの強さ等により瞬間的に接触不良を起こす事が良くあります(多数確認済み)。

これはペーパーで磨いたレベルでは改善されません。恐らく瞬間的に電源が落ちてしまう為再起動が掛かってしまう物と思われます。出来ればキチンと結線処理した電源を使用される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速してみようと思うのですが、電気関係については
わずかな知識しかありません。
シガーライターソケットに裏の配線に直結すればいいのでしょうか?
それとも修理屋に持っていくべきでしょうか?

お礼日時:2009/03/07 13:53

多分ですが、マイナスの接触不良か電源ラインの接続不良でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源ラインの接続不良も疑って
運転席まわりを分解して紙ペーパーで
汚れを取ったり掃除をしたりしましたが
改善されませんでした。

お礼日時:2009/03/07 12:23

こんにちは。



CDの読み込みのピックアップが汚れているもしくは壊れかけていると思われるような症状ですが、家庭用電源ではその症状は起きないんですね。

ポータブルナビはアタッチメントを利用して車両に固定するわけなんですが、走行中などは振動により誤作動を起こすことがあります。
ナビ本体自体がそれなりの重量があるんで固定にちょっと工夫されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
振動の対しての工夫を考えてみます。

お礼日時:2009/03/07 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています