アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニック製のDVDナビを使っています。1年ほど前からナビ画面が赤くなり始め(テレビは普通に発色)、さらにしばらくして、ごくたまに画面が消えてしまうようになりました(電源を付けなおすと復活したりする)。最近はナビ画面は赤くなったままで使っていたのですが、先日走行中についに画面が消え、電源を入れなおしても画像(テレビともども)が現れなくなってしまいました。電源自体は入っているようで電源ランプも付き、チャンネル表示などの数字や文字は表示されるのですが、ナビやテレビなどの画像が表示されません。カーナビのどこに問題があるのでしょうか?また電気を供給している車自体にも問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

もしかしたらモニターがダメになった可能性があります。


ナビを購入した店に行って現象を見てもらい修理が必要ならば修理してもらうか、新しく購入した方がよいでしょう。
    • good
    • 0

チャンネル表示が正常に出るという事ですので、液晶及びバックライトは異状なしだと思います。



液晶の手前の画像処理回路で何か異常が起きているのだと思います。想像できる範疇としては、LSI等の熱負荷による故障、コネクタや半田付け部分の接触不良等ですが、いづれにしても分解しないと手が出せない部分ですのでメーカーへ修理見積もりされるのがよろしいかと思います。

この回答への補足

昨日走行中また突然復活しました。復活したといってもやはりナビは赤いままで、テレビは普通です。メーカーへ修理見積もりを取るためには、ナビ自体を外さなければいけないということですよね・・・。

補足日時:2005/03/22 10:40
    • good
    • 0

基本的には取り外して持参する事になると思います。



まずは購入店にご相談なさってみてはいかがでしょう?


また、話が戻りますが、お使いのナビは一体型でしょうか?ナビ部・モニター部・TVチューナー部等機能ごとに別筐体に分かれているような機種ですと、たんに接続ケーブルの不良等が原因とも考えられます。

この回答への補足

パナソニックの7700?DVDで本体とモニターが分かれているタイプです。テレビは普通の色で映っているのに、ナビ画面だけ全体が赤くなってしまうのは、もしケーブルに不良があるとしたらどんな理由なのでしょうか?

補足日時:2005/03/23 00:00
    • good
    • 0

>テレビは普通の色で映っているのに、ナビ画面だけ


>全体が赤くなってしまうのは、もしケーブルに不良
>があるとしたらどんな理由なのでしょうか?

お使いのナビは、
(ナビ本体)=>(チューナー部)=>(モニタ部)
という経路で接続されており、チューナー=モニタ間では不具合が無いため症状が出ていないと予想されます。
ナビ=チューナー間の接続またはその周辺で不具合が起きている為「ナビは症状出、テレビはOK」という予測です。

ちなみに該当機種はナビ=チューナー間をRGBケーブルで接続している様子ですので、このGまたはBの線が接触不良等おこしますと、画面が赤くなると予想できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。まずはケーブルをチェックしてみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!