プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHDT-W58というカーナビを使ってます。自力で地図更新するには更新ディスクとDVDドライブとケーブルが必要っぽいんですが、この写真のコネクタってなにというコネクタなんですか?

「HDDナビの地図更新のやり方」の質問画像

A 回答 (4件)

その端子は形状&規格としてはIEEE1394(4ピン)というものですが、トヨタ純正ナビとしての名称は端子の右側に書いてあるように「HDD更新用コネクタ」です。



トヨタ純正HDDナビの地図データ更新を行うにはトヨタディーラーに行って、トヨタディーラーの人に専用の地図データ更新用機器(HDD地図更新ツール)を写真のそのHDD更新用コネクタに繋いで更新作業を行ってもらう以外に方法はありません。
※作業時間は30~60分とのことです。

HDD地図更新ツールは、その地域の複数のディーラーで数台を共有(またはその地域を担当するトヨタ部品共販が所有)していてお客さんからの依頼に応じて機器を手配する(借りる)ディーラーの場合がほとんどだと思います。また地図更新用のデータの準備が必要なので、事前予約が必要になると思います。
※普段全くお付き合いのないトヨタディーラーに地図更新を依頼される場合は、まず一度トヨタディーラーに行って現車でナビ本体品番の確認をしてもらわないといけないかもしれません。

NHDT-W58用の更新地図ソフトの品番は「08677-00H30」になり、最新版は2020年11月2日発売の「2020年秋版」です。地図更新を行うために掛かる費用については地図データの16,500円(税込み)に加えて、ディーラーでの作業工賃が数千円(税別で3千円前後?)必要です。ちなみに、現時点ではNHDT-W58は更新終了(最新版地図更新データ発売の打ち切り)の情報はありませんので、おそらく5月前後に2021年春版が発売されると思います。
※ごく一部を除いてトヨタ純正ナビの地図更新は春版(←5月のゴールデンウィーク明けくらいに発売)と秋版(←10月末~11月初めくらいに発売)の年2回更新です。
※詳しくは普段からお付き合いのあるトヨタディーラーまたはお近くのトヨタディーラーに相談されるか、「https://toyota.jp/dop/navisoft/」をご確認ください。

また、NHDT-W58はマップオンデマンドに対応していますので、ディーラーで有料の地図更新を行った日から2年間マップオンデマンド(無料の差分地図更新)のサービスを受けることが出来ます。
※NHDT-W58で利用できるマップオンデマンドのサービスは、ご自身でパソコンから「https://mapondemand.jp/SiteTop.aspx」にアクセスしてお使いになられているナビ本体品番に対応したデータをパソコンにダウンロードして(ダウンロードしたzipファイルを解凍して)CD-R/RWに書き込み、ナビ本体のディスクスロットに挿入して地図データを無料で更新することができます。
※マップオンデマンドでは主に著名な施設(公共施設や大型商業施設など)と主要道路の通常地図データの更新がメインで、著名な施設以外の情報(コンビニなど)や詳細市街図(←特定のエリアで50mスケール以下で表示可能な家屋の形状などが表示される地図画面)のデータや有料道路の料金データや音声案内用データなどは更新されません。
※CD-R/RWでマップオンデマンドによる差分更新を行う場合は同時に最大3つまでの都道府県のデータしか更新することが出来ず、特にそのCD-R/RWを使って一番最初の更新作業を行うときは全国の高速道路情報も一緒に更新されるため結構時間が掛かります。(最初は早くても1~2時間程度長いと4~5時間?。それ以降は1県あたり最低でも20~40分程度掛かると思います)
    • good
    • 6

自分ではできないですね。


ナビの型番が間違っていないなら、下記になりますが、工賃が別途必要になるはずです。
https://toyota.jp/service/navisoft/dc/search
    • good
    • 0

NHDT-W58だと2008年度のモデルで10年以上経っているからディーラーでのHDD更新サービスも終わっているのでは?


それで質問のコネクタですが、自動車の情報通信用コネクタでは? それだとプロトコルはUSB2,3か独自だと思うけど、USBだとしてもコネクタ変換したら市販のDVDドライブがつながるとは限らないですよ。通常はディーラーなどが持つ更新ツールで更新するものなので、更新ツールに端末としてつながる、あるいは更新ツールとシリアル通信するインタフェースという可能性が高いから。
そもそもHDDナビ用の更新ディスクも市販されてないと思うけど、どうやって入手したの? 同じ伝とかで更新ツールも入手できるのでなければ、諦めて市販のナビにでも入れ替えた方が良いかと。
    • good
    • 1

HDDタイプのナビなので、自分では出来ないです。


トヨタのディーラーもしくは共販にて更新可能です。
いきなり行っても出来ないので、事前予約してからの更新となります。

機種も古く、更新料金に2万近くかかるので、新しいナビの資金に回した方が得策だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています