プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのノアに乗ってるんですが
トヨタ純正の
DVDナビ(型番ND3T-D52V)を
使っているのですが
今まで普通に
ナビゲーションが
できていたのに
1回地図ディスクを出して
また入れたら
「地図ディスクを確認しています」「しばらくお待ちください」と出た後
「データが読めません」「地図ディスクが正しいかご確認下さい」って出てナビが使えないんですが
どうすれば
いいのか教えてください

A 回答 (4件)

 原因は幾つか考えられます。


他回答者さんが、言われている様にピックアップレンズの汚れで読み込みが出来ない。これはナビに限らず古くなったCD・DVDデッキでも良くあることです。レンズクリーナー等で改善することもあります。レンズクリーナーで駄目な時は分解して直接レンズを専用のクリーナーで掃除してやればほぼ直ります。

 次にディスクの傷 傷の場合浅い傷なら専用の研磨機で研磨してみる。深い傷の場合はゴミ箱に捨てて新しい物を購入。CDを聞くのに地図ディスクを傷つけていません?

 その次にディスクの汚れ、この場合はただ綺麗な布で拭くだけです。

 最後は、毎日一生懸命仕事をしているのに、貴方に感謝の一言も言われないナビがストを起こしているかもしれません。一言あやまって見てはどうでしょう?キゲンが悪いのが直るかもかも?

ただ レンズ修理・深い傷で地図ディスク買い替えの場合2万前後の費用が掛かります。そうなれば安価なワンセグ付きのポータブルナビに買い換えるのも良いかと思います。

 
    • good
    • 3

>どうすればいいのか教えてください



他にも回答がありますが、DVDがうまくセット出来ていないのでしようね。
1.DVDディスクが、地図データでない。
2.DVDディスクが、傷付いている。
3.DVDディスクが、(手の指紋及び油などで)汚れている。
4.DVDディスクが、ナビに対応していない別の機種用のDVDだった。
5.DVDディスクの、複製品を用いている。
まぁ、純正DVDディスク表面の汚れをふき取って、再度セットして下さい。
ナビのメッセージからの判断です。
    • good
    • 1

多分DVDディスクの汚れかナビ本体のピックアップの汚れだと思いますよ(^O^)ディスクは綺麗に拭いてナビ本体はディスククリーナーで

清掃してください(^O^)ディスククリーナーは家電量販店で売ってますよ(^O^)
    • good
    • 0

DVDがちゃんとセットされていないのではないですか? 一度メディアを取り出してから、また入れ直して見てはいかがでしょうか。

その際、メディアの裏面が汚れていないかどうかをチェックし、汚れていたら綺麗に拭ってから装着して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!