アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナビを使わずにスマホのナビを使う人

人に車を乗せてもらった時目的地に行くのに大概スマホのナビを使ってます。

しっかりホルダーに取り付けてる人はまだしもメーター周りに置いて覗きこみながら運転してたり、、
車のカーナビではダメなんですか?

スマホのナビって色々使いましたが、肝心なところで固まるし、住宅街では迷う、、
私はケンウッドのナビを10年程使ってますが、使いやすいし正確です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    この場合車にもナビゲーションがついているのにスマホのナビを使う人の事です。よろしくお願いします。

• 皆様ありがとうございます。
    わかってきたのは多分車のカーナビのデータが古い、車のナビの性能が低い安価なものが主流なので、車のナビはそんなものと思っている感じがしました。
    確かに車のナビが古かったり、低い性能だったらスマホが良いですよね。皆様ありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

カーナビが良いに決まっている

スマホの利点
情報が新しい
進化も速い
軽い小さいお手軽
安い

スマホの欠点
表示領域やサイズに難ありで
操作性が悪い
妙に振り回されることがある
狭い道も容赦ない
発熱、電源問題
本来の機能との併用に不備
操作で捕まる可能性が高い

相互に補完して使うのが良い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

極論は、無料なのに高性能というとこかな。

家でも、所要時間など調べれるからね。
iPadなら、大きな画面ですしね。

あなたがKENWOODに慣れてるからですよ。
そして、スマホのGoogleを使ってないからですよ。
食わず嫌いというのかな。
Google使ってみて、次20万円も出して(今はもっと安いのかな)KENWOODのナビ買いますか?
もう要らんかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

使い慣れですね。ありがとうございました。

スマホのナビを使い慣れてるからでしょう。

カーナビを使いなれてる人はスマホは使いにくい。
最近はスマホを繋いで使えるディスプレイオーディオとか常時接続してナビが更新できるものとか色々有ります。
スマホ単独のナビは使いにくいし言われる通り危険です。
    • 0
この回答へのお礼

普段スマホを使い慣れている若者にとっては、カーナビよりもスマホの方が使いやすいのかもしれないですね。

私もインストールしていますが、例えばgooglemapのアプリなんかは、電車移動や徒歩のルート計算などもしてくれますから、観光や出張の際などにはよく利用しています。

特に、若い人はあまり車に乗り慣れていなかったりカーナビに使い慣れていなかったりするのかもしれませんね。

ちなみに私はiPhoneユーザーですが、ナビアプリ使用中に固まることなどはありません。
もちろん運転中にスマホ触ることは道路交通法違反になります。
交通ルールを守ったうえで、ドライバーがそれぞれの使い慣れた機能を利用していけば良いのかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3です。

スマホに慣れたらカーナビの目的地設定は使いにくいと思います。名称や電話番号を入れたりしないと行けないし、そもそも文字を打つのが面倒です。その辺りが少し時代遅れになっているのもと思います。
    • 0

すでに有効な回答が寄せられていますが。

。。ナビメーカーにも勤務していたので回答します。
スマホのNAVIアプリで、いちばん大きいアドバンテージは情報の新鮮さと精度です。渋滞情報も正確です。
Googleナビは使ってい人たちの経験を学習しています。
NAVITIMEは天気情報やガソリン価格などもナビ情報と連携しています。
スタンドアローンの専用車載ナビには勝ち目はありません。
    • 0
この回答へのお礼

車のナビをつわない人はデータが古いからですね。ありがとうございました。

カーナビの地図は更新しないと買った当時のままだから…

・カーナビの地図は古い。
・更新は1~2万円かかるし、面倒くさそう。
・スマホのナビの地図は常に更新されて新しいはずだ!
・運転以外でも日頃から使っててお手軽で慣れている。
そんな思考が働くんだと思う。

私もスマホのナビ使います。
地図更新の費用がもっと安ければ使い続けてたかも。
    • 0
この回答へのお礼

車のナビを使わない人は地図が古い事が原因ですね。ありがとうございました。

カーナビの地図データを更新するのは、それなりのコストがかかるし、最寄りのコンビニや道の駅とか、観光地の情報は、カーナビではオマケ程度なので、スマートフォンを使うのは、一応の合理性はありますよ。

(貧乏でカーナビを買えないとか、地図データを更新できない人もいますが・・・。)

私はマップマッチングなどのGPSによらないデータやセンサーによる位置管理を優先するのでカーナビで走ってますが、道や周辺のランドマークが更新するのが、スマートフォンのナビより1年以上遅いので、ネットの情報で地図や周辺状況を更新できたり、自車で走行したデータを蓄積したり、手動でデータ修正出来るものがいいなと思いつつも、結構高くつくので、GPSが使えないと固まってしまうスマートフォンでできるナビのコストの方がいいという意見にも納得出来るものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ、道の駅もしっかり出ますよ。多分設定されてないのでは??
ありがとうございました。

地図が新しいから、びっくりしたのは新装開店したお店が1週間もしないうちに

google mapにあったこと。
車のナビはメーカーにもよるけど馬鹿だから。
渋滞情報とかはつかめるけど、どうしても大通り優先しすぎて、本当は10分で行けるような所を
20分かけて行かせようとしたりするから。
これはYahooナビでも顕著です。
いっぽうGoogleナビは地元民しか知らないような裏道、狭い道も案内するので人によっては苦痛だと思います。
スマホナビのデメリットはトンネルとかGPS受信出来ないところですね。
車に搭載しているヤツは車速度センサーとかいろいろついているからトンネルでも案内します。

スマホナビがダメだと感じるのはスマホの性能が悪いかナビアプリの問題かも。
    • 0
この回答へのお礼

スマホナビはデータ新しいけど、車載ナビの方が使いやすくないですか?画面も小さいし、コソコソ動くし、、ありがとうございました。

カーナビは3年程度で、道路情報のアップデートに2万円掛かりますね、私のは。

• 0
この回答へのお礼

私も2019年の更新で地図は2017年頃ですが、使うに問題ないですよ。ありがとうございました。