プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ純正ナビを使用しています。型番はわかりません(去年購入したものです)

他社の車でSDカードに取り込んだ曲を聴けないのはわかっているのですが…
すでに他社の車のナビでいれた曲の入ったSDカードをパソコンで取り込んで、別のSDカードに移した場合、トヨタ純正ナビでも聴けますか?

A 回答 (4件)

①SDカードのフォーマット形式が一致 : 読めるかどうか?


②曲のファイル形式が一致(MP3) : 再生できるかどうか?
一致すればいけるとおもいます。隠しファイルなどについては現物を見てみないとわかりませんから。PCがわからないと難しいとおもいます。

まず、トヨタ純正ナビのSDカードのファイルをPCで調べてください。
    • good
    • 3

トヨタの純正ナビがどのようなものか分かりませんが、最近の多くのナビはUSBポートがあってUSBメモリに記録のMP3形式にした音楽ファイルで再生ができます。

USBのカードリーダーでSDカードに記録したMP3形式のファイルも再生できるはずです。

他車というよりファイル形式で決まるはず。パソコンでMP3形式に変換してUSBメモリなりSDカードなりに記録すればいいのでは。

また、USBやSDでなくCD-RやDVD-RにMP3形式で焼いても再生できるはず。

自分でやってみた方が早い。
    • good
    • 0

著作権保護の観点からナビ本体でCDから録音した楽曲データは暗号化されていますので、ナビから取り外したSDカード内のデータ(ファイル)をパソコンで確認することはできるかもしれませんが、おそらくファイル拡張子が(「~.mp3」などではなく)カーナビ独自のものになっているはずで、そのファイルをパソコンのHDD内や別のSDカードにコピーしたとしても録音に使用したナビ本体以外では再生することはできないです。


※SDカード内の楽曲ファイルが隠しファイル属性になっていてパソコンでは(フォルダオプションの設定を変更しないと)見れない場合があります。また、ナビによってはCDから取り込んだSDカード内で楽曲ファイルの実データとは別に管理ファイルが作成されている場合があり、このファイルを誤って削除または変更してしまうとCD録音に使用したナビ本体でも再生ができなくなってしまう可能性がありますのでご注意ください。(パソコンにSDカードを認識させた時に「スキャンして修復しますか?」のようなメッセージウィンドウが表示されても絶対に「スキャンおよび実行(推奨)」を選択しないようにしてください)
※カロッツェリアの楽ナビのように全く同じ品番のナビ同士では別の本体でも再生できる可能性がありますが、基本的には無理だと思います。

カーナビではなく、CDからパソコンに音楽ソフト(ウィンドウズメディアプレーヤーやiTunesなど)を使用して取り込んだ楽曲ファイルにつきましては、最近のほとんどのカーナビはSDカードでの音楽再生に対応していますのでナビ本体が対応しているフォーマット(mp3、WMA、AACなど)であれば単純にパソコンのハードディスク内の保存フォルダから直接SDカードにコピーすれば再生できます。また、ナビによっては楽曲ファイルのタグ情報をきちんと入力(編集)しておく事によって再生時にこれらの情報を表示できます。
※元々著作権保護が付いているダウンロード購入された楽曲ファイルや、パソコンへの取り込み時に著作権保護機能(「取り込んだ音楽を保護する」などの設定)を付けて取り込んだファイルはカーナビを含み他の機器での再生はできないと思います。
    • good
    • 0

>別のSDカードに移した場合、トヨタ純正ナビでも聴けますか?



 トヨタ純正ナビの型番も
他社の車の型番も 何も分らないので
やってみないとわかりません

 そもそも、全てのナビにいれた曲が
同じフォーマットでないので 型番等の
情報が書かれていない以上 実際にトヨタ純正ナビに
入れて視聴可能なのか試すしかないでしょう

 と、回答しかできません!!

 せめて、トヨタ純正ナビの型番がわかり
パソコンで取り込んだ、曲のファイルの種類が
わかれば 変換等で対応も可能なんだけど・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています