アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
インダッシュのハードディスクナビの購入を検討しています。
長く使いたいと思っているので、耐久性が一番良いと思われるメーカーの商品を購入したいと思っています。
どこのメーカーの商品が壊れにくいと思われますか?
皆さんの主観でけっこうです。
御意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

三菱。


水没しても、その後下取りに出すまで5年間動きました。

他のメーカーは、水没させたことが無いので判りませんが・・・
    • good
    • 0

主観でいいのであれば、どこも大差ない、というのが私の意見。


誰も統計的に各メーカーの寿命を調べていないでしょう。

ネックはHDDです。
カロッツェリアだろうがパナソニックだろうがアルパインだろうが、HDD自体は他メーカーから買ってきています。HDDを作っているメーカーは数社しかありません。そしてHDDはナビの中では壊れやすい部品です。
パソコンのHDDも、買ってきて2週間でクラッシュした経験がありますし。一方で業務で使っていた測定器に内蔵されたHDDはかれこれ十数年稼動していたりします。
HDDだけとっても、寿命には大きな開きがあります。
今流行のメモリタイプのナビも、メモリが吹っ飛ぶ可能性はありますし。

また、インダッシュモニタは稼動部が多いため、ここが故障の原因になる可能性があります。
私が以前使っていたDVDナビも、4年使用でピックアップは無事でしたが、インダッシュモニタが開かなくなりました。
    • good
    • 5

メーカーはともかくDVDナビでは光ピックがネックになります。


HDDナビでは、やはりHDDがネックでしょう。
つまり機械的な部分がネックになる・・・・・
    
そう考えるとメモリナビが機械部分がないだけ、壊れにくいのではないかと思います。
HDDってそんなに必要ですか?
    • good
    • 2

こんにちは。



長く使いたいのであればインダッシュよりオンダッシュや2Dタイプですね。
インダッシュタイプは構造が複雑でモニターが出てこないという不具合が出ます。

壊れにくいメーカーというのは無いと思いますよ^^;
ただ比較的単純な作りな物ほど壊れにくいのではないかと。

ナビはメーカーによって地図描写やルート設定などに違いが有り、この辺に好き嫌いが出たりします。
ですから実際量販店などで触ってみて扱いやすいナビをお求めになられるのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 3

うーん、こればかりはアタリハズレが大きいので何とも。



6年前に購入したECLIPSEはDVDプレーヤーが再生不能になりましたがHDDナビ自体はノントラブル。故障しやすいといわれる足廻りをガチガチに固めた車です。

会社の車で使っているECLIPSEのナビは半年で壊れて新品交換。

やはり6年くらい前のカロのナビは昨年、HDD故障で修理。HDD自体は無償で交換してもらえました。

ALPINEのHDDナビは使ったことありませんがDVDナビは10年近く経過した今でもバッチリ動いていますね。(同じ時期に取り付けた車が3台あります)

ナビの使いやすさや正確さはカロに勝るナビはないと思います。

私は次に買うならカロですね。
    • good
    • 2

ECLIPSEかALPINEがお勧めです田舎の方でも新しい道路までしっかり入ってます、都市部を重点的に使用するならcarrozzeriaでも良いですが田舎でのルート検索がいまいちかな! 個人的使用感だけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています