アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年の車でトヨタの純正のCDナビが付いているのですが、CD-Rで作成した音楽CDを聴こうとすると…

1、聴けるものと聴けないものがあります。
  これは過去の回答を参考にいろいろ焼き方を
  試してみようと思っていますが、同じメディアで
  同じ速度で焼いても、聴けるものと聴けないものがあります。
  どうしてなのでしょう?
  だめならカーオーディオ自体を買わないといけないでしょうか?

2、音がとびます。
  これはFM飛ばしであるということと関係がありますか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

1.聴ける物と聴けない物がある

CD-Rに対応していないカーオーディオの場合は、そのような現象が多々あります。焼き方云々よりも、カーオーディオがCDとして認証してくれないというところが問題です。
 最近のカーオーディオはほぼ何でもアリ(CD-Rは問題なく再生できるしCD-RWも再生できる、オマケにMP3やWMAも…)なので、この際ですから新調されてみてはいかがでしょうか?CDナビということは、CDを聞いているときはナビが使えないと思うので。
2.音が飛びます
 どのような症状かはわかりませんが、音が飛ぶ原因は下記が代表的な例です。
・振動によるもの(段差を乗り越えたり、小石などの障害物を踏んだ際)
・CDそのものが原因(ディスク面の傷など)
・ピックアップレンズの汚れ(ディスククリーナーなどで綺麗になります)
 FMとばしということは、CDチェンジャーでしょうか?だとすると、CDチェンジャーの取付が甘いというのも可能性として否定は出来ません。
 何れにしろ、CD-Rに対応していないカーオーディオでは、再生するときになにか不都合が起こる可能性があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私の認識が無く、とんちんかんな質問でした。
CDナビで音楽CDを聴くのはFM飛ばしは関係ないですよね。CDチェンジャーを付けたら、ナビを見ながらCDが聴けるのか検討してたときに「FM飛ばし」という言葉が出たので、勝手に勘違いしました。すみません。
とりあえず、レンズクリーナーを今日買ってきてみます。
買いかえるなら、カーオーディオを入れるところが無いので、ナビは取り外さなければだめですね。残念な気がします…。

1.そのCDナビのドライブの問題だと思います。

CD-Rを読み込むにはぎりぎりなのでしょう。確実にということなら、CD-R対応のものに換えるしかないと思います。

2.CDの読み取りの問題だと思います。FM飛ばしとは関係ないと思います。FM飛ばしが原因なら、音楽CDの時にも同じ症状が出るでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
中古車を購入したばかりで、それにTVやナビも付いてたので、使ってみたところこんな不具合です(涙)