アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車は素人です。

今、2001年登録のトヨタカルディナに乗ってます。次の車検は2012年でバッテリーもつい最近交換したばかりなので、次の自動車購入は2012年でいいかなと思ってました。
ただ、カーナビは純正のはめ込みタイプ(?)でアナログテレビしか観られません。ご存じの通り来年7月で観られなくなります。

そこで考えているのが、
来年7月までに地デジが映るカーナビに替えるか、いっそのこと自動車自体を買ってしまおうかと考えています。

そこで質問なのですが、
1. 市販のカーナビ(イエローハット等で売ってるもの)を上記カルディナに設置することは可能か。(取り付けは業者にやってもらいます)

2. 2011年7月までに市販のカーナビを設置後、2012年に次の車を買った場合、買ったカーナビはその新しい車に付け替えることは出来るのか。

この2点について知りたいです。
付け替えが出来るのならば、とりあえずはカーナビだけ替えて、車は2012年でもいいと思ってます。

あ。もしよければオススメのカーナビも知りたいです。
・ナビが優秀
・渋滞回避
・外部LINE入力
・DVD再生(CPRM、AVCREC対応)

特になければ上記の回答だけで当然構いません。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

「もしよければ」から・・回答するのは邪道と知りつつ・・・・

私はCARO・・・VH9000というナビを付けていますが、celena様の求める機能は有しているとは思うのですがちょっと古いですね。 後継機種の方が安いとも思います。

パソコン経由でupdateできるし、「3年間update無料」だからと、使っては来ましたが。

しかし、丸3年に差し掛かり、「最後の全国版UPDATE」を迎え、通信環境の差は有るものと思いますが、その「UPDATE」に15時間も費やすのもどうかと思いますね。(これは私のことです)

さて、2001年のカルディナを調べたところ、2DINのオーディオポートが、かなり低い位置になっている様子。ここにフリップアップ式のナビを付けても、「視線の移動」が結構大変そうですね。エアコンのダクトを妨げそうだし
画面が固定しているものは尚更ですし、買い換えのクルマの選択に制限が加わります。

ダッシュボードの一番上に、モニター(時計?エアコンのモニター?)らしき物が有るのを塞いでしまって良いならば、「ポータブルナビ」を付ければ良さそうですが、それではTVなどのスペックを極端に落とすことになりそうで、目的に適さないでしょう。

車ごと買い換える余裕があれば、それに越した事は無いのでしょうが、ナビ(というか地デジ)が先に必要ならば、地デジチューナーだけ付けられれば、2年くらい我慢しちゃいませんか?

2年先に、今買い換えたナビを移植するために、現状のナビに戻して売り飛ばそうとすると、結構工賃が掛りそうです。(戻した事によって売値が高く評価されることも無いでしょうし、穴が空きっぱなしってのも、買い取り業者の評価を下げると思います。)

地デジチューナーが付いた中古車として売る方が、評価が上がるでしょう。

そんな意味で、
(1 )地デジチューナーを付け足す。
    または現状の取り付けられるナビを選ぶ(それがオーディオの性能を満たしているとは限らないかな?)

(2) 車種にもよるが、「ナビがこれだから」と、それが取り付けられるクルマを選ぶ人はまずいない  でしょう。(大概のクルマに付く物でしょうが、先に書きました通り、「位置」の問題がありそうです)

(勝手に3) 2年先にはもっとナビの性能も上がるでしょうから、「クルマを買い換えた時にナビを新調する」方が、個人的には満足感も上がるように思います。

ご参考までです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのお話を参考にします。

車は下取り業者に見せた所、5万円と言われましたので、下取りには期待してないです。
個人的には車を買い換えてしまいたいのですが、家族の同意を得るのが厳しいそうです。

また、調べた所、AVCRECだけではなくVRモードなら再生できる機種は多いみたいですね。これならとりあえずは地デジ放送を録画した物をDVDまたはブルーレイに焼いて車内で見ることが出来そうです。

DVD再生の条件にAVCREC対応とされていますが、この時点で Panasonic の車載用

BDプレーヤー CY-BB1000Dしか選択肢はありません。 唯一です。 そして単なる
BDプレーヤーなので、ナビは別システムになりますが、このBDドライブとHDMIケーブ
ルで接続できるのは同社のナビの最高峰であるFクラス、ストラーダ CN-HX3000D
のみです。

先のBDプレーヤーを除くナビのみで約20万円、現在生産されている車載用ナビでは
高価な部類で、BDプレイヤーと併せたシステムでは実売価格が最も高価な機種に
なります。

つまりAVCREC対応のナビを組むとなると、メーカーはPanasonicに限られ、定価では
なく実売価格が最安価でも28万。 一度現在の車に取り付け、後日新車に載せ替える
となると 2度工賃がかかるので、確実に30万を超します。 ナビの性能も選べません。
最近の安価なカーステレオの前面に装備されている外部入力ジャックは無く、iPod・
iPhone用のUSBコネクタのみが背面に装備されており、車に取り付ける前に付属コード
を取り付けて引き出しておく必要があります。

同社のナビソフトは更新版が毎年リリースされるので、必要になった時に購入・
アップデートが可能です(最新の2011年版はネットショップで実売約1万9千~)。

参考URL:http://panasonic.jp/car/navi/products/BB1000/ind …
    • 0
この回答へのお礼

AVCRECではなくVRモードが再生できれば私の要望は満たしてくれそうです。
私に知識不足ですいませんでした。
カーナビの小さいモニターなら、画質が標準だろうがハイビジョンだろうがそうは変わらないですもんね。

ありがとうございます。

まず、2001年登録車自体の価値はないですから

次の車の下取りは考えないほうが良いですね。
オーディオついてもプラス査定にはなりません。
新車購入であれば、廃車費用を無くしてくれるだけでしょう。

じゃ、地デジのアンテナを購入。
ワンセグでガマンできればこれが一番安い。
12セグにしたいとなるとアンテナ1本1万円が相場。
2×2とか4×4ってやつ。
フィルムをフロントに貼るけど、再利用ができないから
後で売り飛ばすにしても、フィルムアンテナないと二束三文。

テレビが見たいのだから
ハンディータイプのワンセグテレビにしてみては。
ナビはいままでのもの使って。
概ね1万円で購入できるでしょう。
(わたしならこれかな)
    • 0
この回答へのお礼

ハンディータイプのってどうかと思ってたんですが、物によっては車外に運び出して、色々な所で観られるのですね。
確かにこれも一案です。
ありがとうございます。

1. 市販のカーナビ(イエローハット等で売ってるもの)を上記カルディナに設置することは可能か。

(取り付けは業者にやってもらいます)

可能です。きちんとスペースがありますから。
ただ…、純正のスペースの位置がかなり下ですよね。
まぁこれまでその位置でナビ画面をご覧になっていたので特段の不都合は無いかもしれませんが、チルト機構(角度)に関しては展示品で確認が必要かと思います。

2. 2011年7月までに市販のカーナビを設置後、2012年に次の車を買った場合、買ったカーナビはその新しい車に付け替えることは出来るのか。

もちろん可能です。
ただ、微々たるものですが、純正ナビを処分せずにとっておいて、売却時に一緒に売るなりすれば価値は上がります。
オーディオスペースに何も無いでは見栄えが。。。
もちろん、「年式が年式だし、下取り価格は期待しない」というならいいですが。

お勧めに関しては申し訳ありませんが最近のモノはわかりません。
2台所有ですが、一方は2003年のDVDナビ(ディーラーオプション品でもちろんアナログTV※ソフトは2009年版)で、もう一方はサンヨーのゴリラなので。。。

この回答への補足

どちらかと言えば「年式が年式だし、下取り価格は期待しない」ですね。
この前ガリバーに見積もり出してもらったら5万円でした。

• 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。(代表してココにお礼書かせて頂きます。)
結論として、車もナビも買わずに今まで我慢しました。

で、エコカー減税切れるってことだったので3月を目標に新車買うつもりで10月頃より動いて、新車契約しました。2月納車予定です。
エコカー補助金もついてラッキーでした。

ありがとうございます。