アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16年前に新車で買った、カーナビ付きの車に乗っています。2ヶ月位前からカーナビの時刻表示の点灯の表示が7分位遅れる事があり、最近でも、遅れているようてす。今日、販売店の6ヶ月点検の予約をしてきた際、その事もディーラーの方に言ってみた所、修理はしてみるけれども、確実に治る保証は無いし、見積もり代等は治らなくても有料だし、おまけに、オーディオのハードディスクに録音したCD(15曲位?)は消えると言われました。今日、明日は土曜日、日曜日なので、メーカーは休みです。なので、詳細が聞けないのですが、販売店の方が提案として、ナビの修理はせず、車にゲルパッドで付ける小さい時計を買って付けられたらと言われました。
車には、車内用スマホホルダーも付けているので、ちょっとごちゃごちゃするかなとか思うのですが、何か
グッドアイデア、又、どの選択肢がベストか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか...?!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年月がたっているから、修理できない場合がありますからね。

部品の保管期限が過ぎていますから。地図データも提供ありませんしね・・・

ですから、ナビは修理できないでしょうから、買い換えるとかしかありません。
仮に修理できたとしても、取付取外しに金がかかりますからね・・・


もし、ナビ以外に時計があるなら、その時計の時間を当てにするしかない。(車種によっては、ナビ以外にも時計がついているものがあるため)
スマホホルダーをつけているなら、スマホホルダーの下とかに時計を固定して付けた方がスマホホルダーと一体感がでますから、まだごちゃごちゃしませんからね。

あとは、スマホホルダーがあるってことは、スマホをそこにおくのだから、スマホの画面を常につけておくことにするとかね・・・
ただ、スマホのバッテリーがくいますし、OLEDなら、焼き付けの問題もありますので。
    • good
    • 0

私には、あなたの望んでることが理解できません。

    • good
    • 0

16年前のカーナビとは、すごいですね。


たいてい、名の知れたカーナビメーカーのカーナビなら、発売開始から10年くらいで毎年の「地図更新」が終了しますから、10年くらいを過ぎると地図更新が出来なくなります。
(格安カーナビには、毎年の地図更新も無い)

また、そのカーナビの地図が動くなら(自車位置表示が正確なら)、GPS電波を受信していると思われます。
GPS電波には時刻情報も入っていますが、この時刻情報は、地上の電波時計用の時刻情報と同等の正確さです。

したがって、カーナビの時計が狂うという事は、地図が動くならGPS電波を受信しても時計表示が狂いだしたということでしょう。

前述の様に、地図更新が出来上ないだろうから、新しく開通の道路は表示しないだろうし、また、GPS電波の時刻表示も狂うし・・・・・。
修理は、古くて出来ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく、的を得たご意見、よく分かります。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2022/03/26 19:37

スマホ装着出来るなら、スマホにお好きな時計アプリ入れて表示させておくのはどうですか?



ずれた時計を直すのに、ナビを一回初期化したりするのかもしれませんが、お金をかけてまで時計を直すのはなんかお金が勿体無い気がします…。
工賃500円くらいなら試してみても良いと思うけど(^^;

どうしても直したいなら、安いナビでいいので、直さずに自分の使いたい機能があるナビに買い換えかな~。
    • good
    • 0

買った方が早いですね.2万も3万もする位なら………と考えるなら8インチ以上11インチ位のタブレットを中古購入して格安通信SIMを入れてナビ・オーディオとして使います。

オレも以前タブレットでやっていました画面が縦型ナビなんてザラに無いので自分の周りではちょっとしたブームになりました。自分の工夫次第で如何様にも出来る筈です。Amazonを活用すれば他には無いナビが色々有りますよ
    • good
    • 0

GPSの衛星も新しくなってるんで


古いナビは対応しにくくなっているのかも知れませんね。
ナビを買い直すのが最適かと。
でなければスマホナビに乗り換えるとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!