アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近HONDAの車に乗りかえました。
ディーラーの人に純正のカーナビじゃないと車のトラブルに繋がるからお勧めしないと言われたのですがそれは事実ですか?
(最近の車には色々な機能が付いていて純正のカーナビ以外を取り付けるとそれらに支障をきたす恐れがあるとのこと)

前乗っていた車(トヨタBb。現行の型ではなく、
だいぶ昔のBb。)に取り付けていた
カーナビの音がとても気に入っていた為、それと同じカーナビを新たに購入し今乗ってる車(HONDA)に取り付けたいと相談した時にディーラーから言われました。

新車でHONDAの車を購入し純正のカーナビを付けた感じです。
前乗っていたトヨタ車は純正のカーナビではなく
後からオートバックスで単独で買った記憶があります。

多分一般的な普通の音なのかもしれないですが、
前に乗っていた車の音楽の音がとても良かったから
それと比べてしまってそう感じてるのだとは思いますが、、、。
旦那は全然気にならないと言ってます。

音質の設定変更したり色々といじってみたのですが理想の感じにはならずダメでした。

また前のカーナビの時に聞いたようなクリアな音で
車での音楽楽しみたいです。

それとも車を乗り換え、車自体のスピーカーが変わってしまったのだからカーナビを変えても音質ってそんなに変わらないのでしょうか、、、。

買ったばかりですぐにカーナビだけ買えるのはもったいない気持ちもありますが、それを超えるほど、
前の車の音楽の音が良かったのです。

A 回答 (14件中1~10件)

クルマのオーディオの場合、スピーカ自体の違いや取り付け位置、ツイータの有無、車室内の形状、遮音状態などにより条件が大きく異なりますので、ナビだけ変えても期待通りにならないような気がしますけどね。


スピーカを変えるのは問題ないので前のメーカーの物にしてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 1

>最近HONDAの車に乗りかえました。


>ディーラーの人に純正のカーナビじゃないと車のトラブルに繋がるからお勧めしないと言われたのですがそれは事実ですか?

ホンダの車種は何でしょう?
新型車種はディスプレイオーディオが主流で純正ナビを勧められることは少ないでしょう。

>(最近の車には色々な機能が付いていて純正のカーナビ以外を取り付けるとそれらに支障をきたす恐れがあるとのこと)
ホンダセンシングのカメラなどがフロントガラス上面中心に装備されています。
ナビのGPSアンテナ、TVアンテナ、ドライブレコーダー、ETCのアンテナなどが、その近くに設置されるので、そこからのノイズなどで障害が起きる可能性はあります。
純正のGathersは事前に、そのあたりはテスト済みとされています。
また、通信モジュールを使うことで、各種のサービスが受けれます。



前乗っていた車(トヨタBb。現行の型ではなく、
だいぶ昔のBb。)に取り付けていた
カーナビの音がとても気に入っていた為、それと同じカーナビを新たに購入し今乗ってる車(HONDA)に取り付けたいと相談した時にディーラーから言われました。


>また前のカーナビの時に聞いたようなクリアな音で
車での音楽楽しみたいです。
カーナビの問題よりはスピーカーの問題でしょう。
フロント2スピーカーや、+リア2スピーカーの4スピーカーではダメでしょう。
実際、車種は何で、スピーカーはどうなっていますか?
    • good
    • 0

高価な物でなくてもいいですが、ツイーターを追加するだけで変わります。

後はドアに付いているスピーカを純正と交換できる物と交換すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ツイーターですね!
知らなかったので調べてみます。

お礼日時:2023/08/05 04:25

>純正のカーナビじゃないと車のトラブルに繋がる


これは嘘です。
純正で無いと使える機能が使えないだけ。
    • good
    • 0

音はスピーカーで8割方決まるなどと言われています。


ナビなどはプレイヤー兼アンプなのですが、違って2割程度、並べて聞き”比べれ”ば違いが分かるという程度の違いでしょう。記憶に頼るなら聞き分けるのは困難なレベルです。

ナビなどには大抵トーンコントロールが付いていて、トレブル(高音)、ミドル(中音)、ベース(低音)のバランスを調節できるようになっています。高音を上げるとシャリシャリしますがクリアな感じになります。いろいろいじってみてください。

もしナビにイコライザー(グライコ)などが付いている場合は、もっと細かい周波数別で音のバランスを調節できます。取説を読んでみてください。

ただクルマは走行中は他の音なども大量にありますから、音にこだわるというのは無駄であることが多いです。ひと月くらいで”耳が慣れる”ほうが早いのではないかと思います(個人差はあると思いますが)。
(また少なくともこれから聞き始める曲は、今の環境の音があなたのスタンダードとなるので・・)
    • good
    • 0

確か、bBは元々音質にこだわったオーディオもつ車、それをウリにして販売されてた車だったはず。



なのでナビだけでなくスピーカーもバランス考えられて良いものが付いていた。
音がよい!で、若者に人気だったのがbBだったのです。
この車が販売されたとき、音質に特化した車として売り出していて、凄いなと思ってました。
フツーの車じゃ、そりゃbBに叶わないよ。

音のセッティングはナビのオーディオシステム。実際に音を出すのはスピーカー。

音を良くしたいならスピーカーを交換してください。


あと、純正ナビ使わないと車のトラブル…って話しはちょっと違う…。
純正だと使える機能があるけど、社外品だと機能しないことはある。しかし、どうでもよい機能だったりするので、気にしない人はたくさんいる。

ホンダなら、ホンダの純正ナビにしかない機能、天気情報、渋滞や災害情報、ホンダ独自の通信で情報がわかる!とかいうやつです。

社外ナビにはついてないので、確かにある意味「支障をきたす恐れがある」も、あながち嘘ではないのかなとも思います。世の中にはホンダから発信される渋滞情報知をりたかった!って方にとっては純正ナビ必須ですから。その人にとっては「支障をきたす」ことになります。


ちなみに私はN-BOX、今回は純正ナビにしてみました。(いつもは社外品)

音質はゴミでした。
スピーカーがショボいのでどうにもなりません。
そのうちスピーカー取り替えます。
格段にかわります。
過去に何回かやってるので、今回も自分で交換します。
100%変わります。

ナビはホンダ特有の情報、邪魔なのでいくつか表示されないよう消しました。
ナビの画面上に雨が降るという、意味不明なエフェクト機能があったので、なんじゃこりゃ?邪魔でナビが見えないんですけどwwwってなりましたもん。

何このお知らせメール?邪魔!イラヌ。消しとこう。ってなりました(笑)



とりあえず、カーナビ変えても音はかわりません!!
原因はスピーカーがショボいってことなのです。
なので、スピーカーを変えてください(*^^*)
    • good
    • 1

ディーラーの利益は、車両本体の他に、バイザー、フロアマット、コーティング、保険。

ローン、そして大きいのがナビです。ノルマがあるので、その収益がないのは痛い。純正ナビを付けさせないと上司から、無能だのバカだのというラインが来る。従いまして、ウソをついてでも売りたいのでは(笑)
    • good
    • 0

それは、スピーカーと車の室内の形で決まると思う。

音は波なので、その跳ね返りまで気にしたほうが良いしスピーカーの能力もあるからどこかで妥協しないと。こだわるなら、機械のほうではなくスピーカー!
    • good
    • 0

>純正のカーナビじゃないと車のトラブルに繋がる


これを詰める
内容、事例を確認し本社に確認する
エビデンスがあるなら
その不具合を許容できるかどうか

>カーナビの音がとても気に入っていた
そっくり移植するなら
それに近くはなるかもだけど
そもそも
ヤレた前車室内とは音場空間が異なるし

上位スピーカーとアンプを設置し
イコライザーで調整する
内張り内に防音防振材を入れるなど
というのが普通の手法

>前の車の音楽の音が良かった
>買えるのはもったいない
買い替え資金は
チューニング原資に回すのが簡明

いずれにしろ
スピーカーとアンプ
が肝だと思われる
    • good
    • 0

>車のトラブルに繋がるからお勧めしないと


不具合なんか起こらないよ。
純正なら使える機能が使えないだけ。
>クリアな音で車での音楽楽しみたいです。
>カーナビを変えても音質ってそんなに変わらないのでしょうか、、、。
スピーカー交換が一番手軽かな?
ナビ本体を交換できる金額の物もあるけどね。
専門のショップに相談してみよう。

私はホンダユーザーでナビは社外品を使っているよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!