プロが教えるわが家の防犯対策術!

26年落ちのセルボモードに乗っています。昨日からですが、純正オーディオのスピーカー、運転席のドアに埋めこまれている右側のスピーカーが鳴らなくなりました。

まったく鳴らないわけではなく、エンジンをかけた時やFMラジオのスイッチをオンにした直後など、ガリ音というんですかね?カラオケマイクの頭部分を触った時のような、紙袋をガザゴソいじったような、「ガガッ」とか「ガササッ」という音がする時があります。そうなるとまずラジオの音は聞こえてきません。

FMラジオのスイッチのオンオフを繰り返していたら、たまにガリ音が出ない時があり、その時には高確率で聞こえなかった右側スピーカーから音が出ます。でも何かの拍子にまた音が出なくなることが多いです。

一応、音は出る時があるため、右側スピーカーが完全に駄目になったとは考えにくく、どこかしらの接触不良ではないか?と思いますが、どこをチェックすべきなのかわかりません。

ガリ音が聞こえるのは音が消える右側スピーカーからだけです。ボリュームのつまみを右へ左へグリグリ動かしてみても聞こえなかったスピーカーから音が聞こえてくることはなく、ガリ音が出ることもありません。
ガリ音が出るのはエンジンをかけた直後とFMラジオのスイッチのオンオフ時だけです。

おわかりの方、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

スピーカー自体が、故障する事は、ないです。

エッジが切れても、コーン紙が破けても、音は出ます。アンプの片chの、故障では。あり得るのは、コンデンサー。左右スピーカーを、変えてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コーン紙が破れても音は出るんですね。まったく出なくなると思い込んでました。

コンデンサー、たしかに怪しいですね。もう26年目ですし。

どのみちカーステがAUX端子無しのため、今回を機にAUX端子付きのカーステに買い直したいと思ってました。
それでも今回のトラブルの原因が、カーステ側なのか、それともスピーカーに問題があるのか、原因は知りたいと思ってました。
左右のスピーカーを入れ替えるのは有効な手ですね。時間があるときやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 22:31

エンジンオフの状態で


ボリュームスイッチを左右にグリグリグリグリグリググリグリ回して見て様子を見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グリグリ動かすのはエンジンOFF時なのですね。
やってみましたが、全然変化はありません。
やはり最初にでかいガザザッ!という音が聞こえて、何度かラジオのスイッチをオンオフしていると聞こえてくる時があります。
今日は調子がよく、20分ぐらい連続で音が出ました。

もうしばらく様子を見て、AUX付きのラジオチューナーがジャンクであれば購入し、それに変えても駄目だった時にはスピーカーを買い換えるかもしれません。

お礼日時:2021/02/19 22:39

左右のバランス設定をセンターに調整してみましたか?


なんらかの操作中に間違えて左を強くする(右を弱くする)設定をしてしまったのではないでしょうか。
オーディオの機種によって調整の方法が違います。
古いものだとボリュームのダイヤルの内側にもう一個リングが付いていてそのリングを左右に回すことによってバランスを調整するものがあったり、バランス調整専用のつまみがついていたりしました。
最近のものだとボタン操作でバランスを調整するメニューが出てくるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボリュームのダイヤルの内側にもうひとつリングがあるのですが、動かしてみてもまったく変化がありません。
おそらく純正のオーディオセットで、もっとも安価なステレオセットなため、「AMだけじゃなくFMも聴けます」「モノラルじゃなく、ちゃんとステレオです」というのがウリな機種のため、バランス調整などできないタイプで、リングもただのダミーだと思います。

お礼日時:2021/02/19 22:35

あと、スピーカーへの配線や端子が切れているか、半田付けが外れているか、でショックを与えた時だけ時々接種して、音が出る時がある、のも考えられます。

とりあえず、スピーカーが外せれば、裏側の配線を確認出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
やはりそこら辺があやしいでしょうかね。私もそれかな?とは思ってますが。

ただ、スピーカー本体を軽く叩いてみても、特に変化はないんですよね。
音が出ない時にはどんなに叩いても音は出なく、ガリ音も出ないんです。
音が出たりガリ音が出るのは決まってラジオのスイッチのオンオフ時(とエンジンをかけた時)のみなので、何かあるのかな?と。

はめ込み式のスピーカーなので、外すのも一苦労しそうです。

お礼日時:2021/02/18 22:52

スピーカー コーン紙 が破れている


スピーカーの寿命
スピーカー交換 なんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

コーン紙の破損、ですか。
でもそうなるとまったく音がでないんじゃないでしょうか?
ラジオの電源ボタンを何度も押していたら、たまに音が出るようになるんですよ。
本当に、何ごともなかったかのように。その時にはガリ音も出ません。

すぐに(5秒ぐらいして)また音が消えることが多いのですが、まれにずっと音が出続けることもあります。

お礼日時:2021/02/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A