プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を買って、ナビとスピーカーを知人の整備士につけてもらいました(もちろんお金を出して)
それまで音が出なかったのでどうだかわかりませんが、
音楽を聞いていると明らかに助手席側からの音が大きく聞こえます。運転席側からも音は出ていますがかなり小さい・・。
車のスピーカーは助手席側の音が大きくなる設定なのでしょうか?それとも何か(取り付け方?)おかしいのでしょうか。

車はコンテで、ナビは一体型の楽ナビ、スピーカーはカロッツェリアです

一応、ナビのAV設定で運転席側の音を大きくできるので調節しようとは思っていますが・・。

A 回答 (6件)

 スピーカーの品番が分かりませんので全く関係のない事かもしれませんが、まだ解決しておられないようですので…。



 お車に装着しておられるスピーカーの品番は、「TS-J1610A」ではないでしょうか。
※カロッツェリアのホームページ内で確認した限りムーヴ・コンテに対応したスピーカーサイズは16cmでしたが、17cmタイプのスピーカーを取り付けられている場合は「TS-J1710A」になります。

 TS-Jシリーズのスピーカーの場合、スピーカー本体背面の接続端子はプラス端子がツイーター用とミッド用にそれぞれ分かれていますのでミッド側のプラス端子が外れてしまってツイーター部分しか鳴っていないという事ではないでしょうか。
※マイナス端子は共用になっています。
※スピーカー背面の接続端子は平型端子になっていますので、ギボシ端子などに比べるて抜けやすいです。
※TS-Jシリーズ以外の、TS-FシリーズやTS-Cシリーズの場合は各スピーカーユニットの接続端子は1組(プラス端子とマイナス端子それぞれ一つずづ)になりますので、接続端子が抜けてしまうと各スピーカーユニットから全く音が出なくなると思います。

 スピーカーコードの余った長さの部分やネットワークは接続部分などに無理な力が加わらないようにテープやバンドなどで束ねたり固定をしておかないと、取り付け直後は問題が無くてもウインドウガラスの上げ下げのときにガラスに接触したり走行中の振動などによって端子が抜けてしまう可能性がありますのでご注意ください。
※スピーカー端子を半田付けするといった方法もありますが、将来車を乗り換えられたときに現在ご使用のスピーカーを別の車に移設するときに困ります。(音質を求められる場合やオーディオプロショップなどで施工される場合などの場合は半田付けを行う事もあると思いますが、これは高級システムを組んだ上でデッドニングやバッ直、スピーカーコードの引き直しなどの施工を行うレベルの話ですので、一般的には特殊な事例だと思います)


 また、各スピーカーの音量の違いの有無を確認するには、FMラジオの空き周波数の「ザー」という音(ノイズ)を一定のボリューム(同じ「VOL.」表示の数字)で鳴らしながら各スピーカーに耳を近づけて音量を確認するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうあきらめました・・笑 ありがとうございました

お礼日時:2013/08/28 00:24

そこまで極端に違う場合は断線等です。


考えられるのは、片側だけコネクタが外れかかっていて、かろうじて少しの電流が流れているとか、途中の配線が腐食しているとか。(新車だから腐食はないか、、)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もうあきらめました・・笑 ありがとうございました

お礼日時:2013/08/28 00:23

そりゃ、当たり前。


だって、スピーカーの位置と聞く人の位置関係を考えて。
右スピーカーって、右足のとこらへんにあるでしょ。
逆に助手席に座って、聞いてみてください。
それで、位置関係が逆転するなら、正常です。

異常なら、他の方が言う、バランスをいじればいい。

バランス調整が無い場合、諦めなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No,1さんの回答を

お礼日時:2013/04/10 00:38

フェーダーは前後。


左右はバランスです。
ナビというかオーディオなら必ず調整できるようになっています。
センターに調整してもおかしいなら、配線やスピーカーの断線、配線ミスなどで抵抗が大きくなっている、音が反転している事も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェーダー、バランス共、0です。
助手席に乗ったら助手席しか音が聞こえず、
運転席からも助手席の音しか聞こえません。
しかし、小さな音ですが運転席からも一応出てます。
やっぱりおかしいのかな。

お礼日時:2013/04/10 00:37

いわゆるふぇーだーですが、位置が有ってないと思います。


1の方と重なりますが、それしか考えれません。
説明書を読んで再設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふぇーだーもバランスも0になっています。
ですが明らかに運転席がかなり小さい音なんです。

ちょっと今回は書き方も悪かったのかでは解決しないようなのでもう1度様子を見て再度質問します。

お礼日時:2013/04/10 00:35

>ナビのAV設定で運転席側の音を大きくできるので調節しようとは思っていますが・・。



 それができれば問題ないのではありませんか?

 運転席にだけ乗っている状態ならば、助手席側を強く出さないとステレオとして聞こえてこないでしょう?仮に運転席側・助手席側を同じ音量にして、運転席側だけに乗ってしまうと、助手席側の音が聞こえなくなっちゃいますよ?

 心配ならば相談してみた方がいいと思いますが、多分おんなじことを言われるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはもちろんです。ちゃんと助手席にも乗って確認しています。確認しないで質問してるなたらだのあほですので。

お礼日時:2013/04/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています