プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近車を中古で購入し、ドライブを楽しんでいるのですが・・
後ろのドアにスピーカーらしきものは付いているのですが音が出ていません

特に後ろから音が出なくするように設定できる機能はないと思いますが、
もしかしてスピーカーを設置できる構造があるだけで、実際に設置されていないなんてことは
ありますか?
前オーナーが特にいじらなければ、スピーカーは前だけにある可能性はあるのでしょうか?

車について詳しくなく、質問の仕方が下手で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

まずオーディオのコントロールを見てください。



VolumeコントロールのほかにBass、Trebコントロールがあるはずです。

そのほかにBass、Treb,を押していくとFadeと言うのがあるはずです。
これはFaderコントロールと言ってフロントシート側のほうの音量を高くするか、後部座席側の音量を高くするかの調整です。
或いは全然、後部座席から音が出なくすることもできます。

必ずスピーカが4個以上付いている車にはこの機能があります。

まずFadeというコントロールを見つけてください。多分Fadeがフロントのみとなっているはずです。

ドライバーによりますが、人によっては後ろから音がすることを嫌う方がいます。
    • good
    • 13

以前にも、同じ質問をされてアドバイスくれた人にお礼もなく、逆切れしてましたね。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6772226.html

お乗りの車種や年式は秘密ですか?
    • good
    • 17

グレードが下の方ならスピーカーが着いていないと言うことは良くあることです。



車名とグレード、年式が分かればなんとかなります。
    • good
    • 5

車種や取り付けられてるオーディオユニットにもよりますが、



>特に後ろから音が出なくするように設定できる機能はないと思いますが

現在発売されているオーディオユニットではほとんどのもので前後左右のバランス調整が可能です。そのため前だけとか右だけから音を出すように設定することは可能です。

>前オーナーが特にいじらなければ、スピーカーは前だけにある可能性はあるのでしょうか?

車種やグレードによっては購入時スピーカー無しなんてのもあります。
この場合でもスピーカを設置できる構造だけはあります。
グレードごとに作り変えてたらコストが高くなりますから。

本当にリアスピーカーが設置されているかどうか確認することが第一でしょう。
    • good
    • 6

車名と年式、グレードを書いていると答えてくれ易いと思いますよ。


後ろにスピーカーが付いているのを確認されているのであれば、カーステレオを確認してみてください。車やオーディオの取扱説明書はありますか?後ろのスピーカーのボリュームを絞ってあるかもしれませんよ。それから、商用車なんかだとスピーカーが前というかユニット一体型というのがありますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています