アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、中古車販売店でマツダのAZワゴン(4代目 MJ23S型)を購入しました。
ある時リアスピーカーから音が出てないのに気づき、Faderで調整をしてみましたが鳴っていませんでした。 私は車について詳しくないので下手に直そうとするより中古車販売店に問い合わせた方がいいのでしょうか?もし私でも直せるような解決方法がありましたら、教えてくださると助かります。

A 回答 (9件)

散々回答が出ていますが、故障でリアだけが鳴らないことは、可能性としては相当低いですから、リアスピーカーが最初から付いていないんでしょう。


軽自動車やコンパクトカーならよくある話です。コストダウンのためですね。

スピーカーのグリルはあるよ、とおっしゃるかもしれませんが、それはリアスピーカーが付いているグレード、あるいはオプションで装着できるためにそうなっています。
内張りを剥がせば、グリルはあっても中は空っぽ、でもスピーカー配線は来ている、という例が多いです、この価格帯の車は。

ちなみに…カーオーディオにこだわっている人は、リアスピーカは鳴らさないのが鉄則。
もともと車のリアスピーカーは後部座席の人に音楽が聞こえやすいためのもので、音質は良くはなりません。
むしろ悪くなることも。なのでオーディオに拘る人はリアは鳴らしません。元々ステレオ収録の音楽は正面から聞こえるものですから、リアからも聞こえるとおかしなことになるんですよね。

もし、リアスピーカーに金をかけるのであれば、フロントスピーカーを交換したほうが、音質的には良くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得のできる回答をありがとうございます。私も過去の回答を見てから判断するべきでした。加えてリアスピーカーについての知識をいただきとても感謝しています。

お礼日時:2013/04/06 02:26

その車種を知ってる訳で無いですが、


多分、後ろのスピーカーが無いのではないですか?
で、フロントしか成らないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。確認したところやはりありませんでした。

お礼日時:2013/04/06 02:35

 回答がかぶりそうですが・・・



 スピーカーの形状自体は、だいたいどの車の後部座席にもあります。スピーカーが実際に装備されているかどうかは、車種やグレードによります。意外と後部座席にスピーカーの装備されているものは少ないですよ。

http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/az-wagon/ …

 購入されたものがどれかわかりません。どこまでみんカラのサイトが信用できるかわかりませんが、一応スピーカー数も出ます。

 また、仮に4スピーカー装備だとすると、オーディオの方にスピーカーの音量バランスを設定できる機能があってもおかしくないんですが・・・その辺りはどうでしょうか?せっかく4スピーカーが装備されていても、設定でリアスピーカーが0になっている場合もありますんで、一応ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。私が確認したところリアスピーカーは内蔵されていませんでした。加えてサイトまで載せていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/04/06 02:43

それはですね、スピーカーを覆うカバーを、スピーカーだと思い込んでいるんだと思います。


そのカバーの中に後から購入したスピーカーを取り付けるんです。

もしかしたら配線は来ていないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。今度確認して取り付けるようでしたらそうしたいと思います。

お礼日時:2013/04/06 02:16

リアスピーカーが内蔵されていませんから鳴りません



リアスピーカーを取り付けて配線してください

自分でできなければ自動車屋さんにGoです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も確認したところ内蔵されていませんでした。

お礼日時:2013/04/06 02:35

後ろにはスピーカーが付いていない車種と言うことですね。



今から付けることも出来るので興味があれば是非!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。その通りでリアスピーカーは付いていませんでした。機会があれば挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/06 02:37

フロント2スピーカーの車だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。その通りでリアスピーカーは内蔵されていませんでした。

お礼日時:2013/04/06 02:38

普通ノーマル車


純正はフロント2スピーカーのみです

リアスピーカーはオプションになりますので
後付けになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。純正はそのようなのですね、学びました。

お礼日時:2013/04/06 02:40

4スピーカー対応のアンプですか?リアスピーカーがオプションで前所有者が付けていなかったとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。後に確認したところリアスピーカーは内蔵されていませんでした。

お礼日時:2013/04/06 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています