アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年ほど使用しているスピーカーの音が、鳴ったりならなかったりします。鳴らない場合、音量を上げていくと鳴り出しますが、小さな音だと鳴らない時の方が多いです。アンプのせいかと思い、ヘッドユニットを交換しましたが結果は同じでした。鳴ったり鳴らなかったりする場合、何が原因と考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も片側だけ同じ症状になった時が数回あります。

多分、スピーカーのコーン紙の縁が破けている(劣化)と思います。
その為、低出力ではボイスコイル部分が接触してコーンが動かないので音が鳴らず、出力を上げると無理やり動き出して鳴る、
という具合だと思います。
8年とは長寿命でしたね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありませんでした。他にも同じようなアドバイスを頂きました。多分、スピーカーの劣化ですね。せっかく高価なスピーカーを買って装着していたので残念です。有難うございました。

おそらく経年劣化による接触不良かと思われます。

一度スピーカーを交換されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい、申し訳ありませんでした。他にも同じようなアドバイスを頂きましたので、スピーカーを交換してみます。有難うございました。

スピーカーは消耗品?

と考えて、スピーカーのほうを交換されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてしまい申し訳ありません。スピーカーは消耗品ですか...。せっかく値段の高いスピーカーを購入したのに残念です。思い切ってスピーカー交換してみます。有難うございました。