アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ドアについているスピーカーから音が鳴りません。(左右とも)

インパネと一体になってる小型のスピーカー(ツィーター?)からは音が出ています。(左右とも)

リヤスピーカーからは普通に問題なく音が出ています。スピーカーはすべて純正です。

何かをいじったわけではなので、故障した原因もよくわかりません。ラジオを聴こうとしてオーディオONにしていて、気づいたときには音が出ていませんでした。

左右のスピーカーが同時に壊れるとは考えにくいと思うので、配線が集まってくる部分が原因だと思い、ナビを外して裏を見てみましたがよくわかりませんでした…つながれていない配線とかはないように見えましたが…

そもそもナビとつながっている車両側のハーネスには、フロントスピーカーとリヤスピーカーの4つしかないように見えました。普通の車はスピーカーが6つあっても配線は4つ分しかないのでしょうか?

原因として何が考えられるのでしょうか…

A 回答 (3件)

No1です、すいませんフロントツイーターは鳴ってるんですね、フェーダーの可能性はないです。


もしかするとインパネ内蔵スピーカーはフルレンジタイプではありませんか?、もともとドアにスピーカーグリルがあっても装着されていない車種もあります。
フロントの音だけ聞いてみて「シャリシャリ」と鳴っていればツイーターですが、ボーカルが普通に聞こえるならばフルレンジスピーカーでドアスピーカーは非装着だと思います。

>>普通の車はスピーカーが6つあっても配線は4つ分しかないのでしょうか?
そうとも限りませんが、4系統が多いです。ツイーターへの配線はコンデンサーなどのハイパス回路を用いて分岐させています。

この回答への補足

スピーカーは4系統が普通なんですね。参考になりました!ありがとうございました。

補足日時:2011/06/27 23:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日、意を決してドアのインパネを外しました。(プラスチックのツメをいくつか折ってしまいました泣)そしたら、なんと、スピーカーの端子が外れていました!左右両側とも!!
端子を新しいギボシに付け替えて、無事に6スピーカーに復活しました。
どうもお騒がせしました。

お礼日時:2011/06/27 23:07

ひとつ質問ですが


そもそもドアには本当にスピーカーが付いてますか?
インパネには標準装備で付いているが、ドアやリアのスピーカーは
オプション設定で購入時に注文しないと付いてこない。
(パネルが盛り上がって穴があいてたり外見上スピーカーが付いているように見える
が内装をはがしてみたらスピーカー付いてない)
なんてことはよくありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日、意を決してドアのインパネを外しました。(プラスチックのツメをいくつか折ってしまいました泣)そしたら、なんと、スピーカーの端子が外れていました!左右両側とも!!
端子を新しいギボシに付け替えて、無事に6スピーカーに復活しました。
どうもお騒がせしました。

お礼日時:2011/06/27 23:08

原因としてもっとも考えられるのは、フェーダーという機能を図らずもいじってしまいフロント出力を絞ってしまった可能性。


機種にもよりますが、友達の女性は、音量を下げようとしてしょっちゅう設定狂わせていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A