プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のリアスピーカーの音が小さすぎて困ってます。
平成23年式の日産マーチ、カーナビ兼オーディオに型番MP310-Wが付いてますが、リアスピーカーの音がほとんど聞こえません(全く出てないわけではありません。)。
スピーカーを純正から交換しましたが、交換してからなのか、その前からなのかは不明です。
オーディオの設定で解決するのか、スピーカーの取り付けが悪かったのか、お分かりの方、よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみません。説明が足りてませんでした。
    オーディオの前後バランス調整でリア側に寄せると音がどんどん小さくなります。つまり、後ろの音が大きくなるのではなく、単純に前の音が小さくなっていくだけです。
    説明書は勿論読んでます。

      補足日時:2017/06/26 23:01
  • 遅くなり、すみません。補足します。

    交換したのは、フロントとリアの4つ全部替えました。
    品物はクラリオンのSRT1733です。
    2個1組なので、2組買いました。
    配線は、付属のものではうまく通電しなかったので、ギボシを使って繋げました。
    繋いだら、音が出るのを確認してからはめていましたが、音の大きさはあまり気にせず作業していました。

      補足日時:2017/06/30 22:16

A 回答 (12件中1~10件)

スピーカーは、+、-の極性があります。


配線の+は、スピーカーの+線につけなければいけません。
これを間違えて-にとりつけると音が小さくなります。
+と-線を正しく取り付けられていますか?
    • good
    • 3

№6です。


補足を期待したのですが無いので。

前後スピーカーの能率差への意見が出ていますが
具体的な機種名が分からないと能率差がどの程度かこちにはわかりません。
しかし純正スピーカーは能率を公表していない場合もありますし
社外品スピーカーの能率表示は一応の目安にはなりますが絶対値ではありません。
それらを勘案しても能率差はだいたい6㏈以内のはずです。
この程度ならナビ側のフェーダー(前後バランス)で調整可能です。
能率差が大きく調整範囲を超えるので不可との意見が出ていますが
よほど特異な機種を選択しないとそれ以上の能率差は起きないのです。
ですのでこちらとしてはスピーカーの機種名を知りたかったのです。
ところで補足欄には
~後ろの音が大きくなるのではなく、単純に前の音が小さくなっていくだけです。~
とあるからには
リアスピーカーの配線が繋がっていない可能性が高いです。

もう一度、リアスピーカーへの接続ができているのか確認してください。
スピーカーユニットをドアパネル穴に戻す際にコネクターが引っかかり外れていたなんてこともあります。
内部配線までも交換したのなら途中で断線していないかの確認も必要です。
    • good
    • 4

前だけ交換した場合、音のバランスが崩れて感覚的に同じ現象が起こります


後ろのスピーカーだけで音量を上げて大きくなるか試してください
配線が片方だけ車体に接触していると同じ事が起きる場合もあります
>前後バランス調整でリア側に寄せると音がどんどん小さくなります
後ろが純正スピーカーだと同じ現象が感覚的に起きます
    • good
    • 1

同じパワーをぶち込んでも、スピーカーから出る音の大きさ(音量)はスピーカーの機種ごとに違います。



音量という観点でスピーカーを選ぶときは、必ずスピーカーの能率(スペックのひとつです)を見てください。dB/Wという単位で表示され、この数値が大きくなるほど同じパワーでもスピーカーから出る音量は大きくなります。

その違いは3dB/W増えるごとに倍の音量になるのですが、人間の耳は音量が倍も増えたようには感じないように出来ているので、いまのスピーカーの能率(dB/W)よりも6dB/W以上は大きなものを選ぶことをお勧めします。
少なくとも96dB/Wかできれば98dB/Wくらいの能率のスピーカーにすることですね。
    • good
    • 0

>前後バランス調整でリア側に寄せると音がどんどん小さくなります。


 配線ミスの場合、フロントスピーカーの配線に繋いでいるようにも思えるが、
>後ろの音が大きくなるのではなく、単純に前の音が小さくなっていく
 のであれば、アンプ自体の故障に思います。

 アンプのリアスピーカー用のケーブルに配線されているか?
    • good
    • 1

リア用にアンプを付けたら良いのでは?


強制的に音を上げる。

多分ですが音源自体がが2chなのでは?
4chとか5.1chでないと後ろの音は殆んど出ないと思います。
アンプに2chを擬似的に4chにするモードがあるはずですが??

猫の有馬はロックかジャズのモードが好き。
「車のリアスピーカーの音が小さすぎて困って」の回答画像7
    • good
    • 0

スピーカーを純正から交換したとありますが


それはフロントがわですか?リア側ですか?
交換したスピーカーのメーカー、機種名は?
スピーカーの取り付けには導線やカプラ―の交換や変更をおこなったのか?
それによって回答が変わってきます。

補足コメントを読んで考えるのは
交換したスピーカーの初期不良の可能性があります。
    • good
    • 0

社外スピーカーの、能率が低いのでは。

3db低いと、音量は半分になります。純正は、音質より音量重視で、アンプのローパワーを、補っています。困っているのは、後席の人?運転席の人?運転席なら、後ろのスピーカーなんて、おまけです。
前の音が、小さくなって~、前後のバランスがとれたら、ボリュームを上げる。
    • good
    • 0

スピーカーは、前後の出力バランスを設定できます。


例えば、フロントを大きくしてリヤを小さくするとかできますよ。
説明書をよく読んでください。
    • good
    • 0

人間の耳は前方の音を拾うように


なってますからね。

リアスピーカーは後席の人が聴くための
もので、フロントからはあまり聴こえる
ものではありません。

(フェーダーで前後中立にしていても)


リアスピーカー重視にしたいのであれば、

カーナビの設定でフェーダーを
リア寄りにしてみては?


個人的には

フロント7
リア3

くらいがいいと思いますよ。

(音に包まれる感覚)


でもカーオーディオショップに言わせると
リアスピーカーは不要だそうです。

その辺は好みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A