アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6スピーカーとは、車のどこに6つのスピーカーがついているものを言うのですか?

今、車を買おうと思っているのですが、フィットとノート、スイフトは6スピーカーですか?

もし、そうでなければ、6スピーカー化は可能なのでしょうか?

実際、上の3種の車に乗っておられる方で、音の聞こえ方、良さ等はどうですか?主観で構わないので教えてください。

A 回答 (4件)

スピーカーとは、音を出すユニットの総称です。


このユニットが計6つ付いている場合、6スピーカーとなります。

カーオーディオの場合、6スピーカーの一般的な構成は、フロントに低音を鳴らすためのウーファー左右各1個(計2個)、高音を鳴らすためのツィーター左右各1個(計2個)、リアを鳴らすフルレンジユニット左右各1個(計2個)で、合計で6つとなるので6スピーカーです。

1個ですべての帯域を鳴らすフルレンジユニットは、低音や高音の再生能力に限界があるため、ウーファーとツィータで音の出る帯域を分けることで、再生帯域を広げ、帯域感の干渉を防ぐことで高品質化が図れます。

ただ、これらは一般論であって、フルレンジ(1WAYともいいます)よりウーファーとツィーターの組み合わせ(2WAYともいいます)が必ずしもよいとは言えないのが、オーディオの面白さでもあり難しさです。


よくある勘違いとして、スピーカーの数が多いから良い音、ではありません。
カーオーディオでもこだわる人は、リアスピーカーは鳴らさず、フロントのみで鳴らす方が多いです。
フロントに2WAYスピーカーを設置すると、左右で計4個、つまり4スピーカーです。
では6スピーカーより劣るかというと、純正6スピーカーよりはるかに良い音質です。


検討している車は、いずれも純正では4スピーカーだと思います。
フロントをウーファーとツィーターで構成された2WAYタイプに交換すれば、6スピーカーとなりますよ。
フィットの純正オーディオはよく聴きますが、あくまで純正の域を出ない、それなりの音しか出ませんよ。ショップで1万円程度で売っているスピーカーにも劣ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

全く知識のない私にもよくわかりました。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 20:17

通常6スピーカはピラー等に高音域をカバーするツイーターと言うものが付いてます。


厳密に言うと6スピーカには成らないのですがね。ただ単にメーカーが少しでも付加価値をつけるために言ってるだけですね。

家庭用のスピーカで片側に3つのスピーカが付いていても普通3スピーカーって言いませんよね(笑



>そうでなければ、6スピーカー化は可能なのでしょうか?
 社外品の物が売られています。Fスピーカーの配線に割り込ませ出来るだけ耳の高さに設置するのが理想です。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2& …

>音の聞こえ方、良さ等はどうですか?
 高音域がカバーされるのでまったく違います。

これに欲を言うのならウーハーを付けるともっと良くなります。低音は指向性がないので適当な位置に取り付けてOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:15

一般的なスピーカーは


内部に 高音用と中低音用が入っています。

その高音用を外に出して
耳に近い位置に付け替えた物が
6スピーカーです。

ですので4スピーカーのことだと思って頂いて結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:14

>6スピーカーとは、車のどこに6つのスピーカーがついているものを言うのですか?


そんなの自動車屋さんに聞いて。とも思ったが・・・・

車の前後左右にそれぞれスピーカーが付いて4つの場合が一般的で
更に前席のピラー部分などにサブスピーカー(ツイーター)2つが付いて合計6個なのじゃないか?

昔は、10スピーカーなんて車両もあったが・・・・

>今、車を買おうと思っているのですが、フィットとノート、スイフトは6スピーカーですか?
同じ車名でもグレードによって様々、一般的には最上級車とかオプション装着によってしか装備していないのでは無いか?

>もし、そうでなければ、6スピーカー化は可能なのでしょうか?
メーカーオプションで装着可能かも知れないし、車外品で実現可能かも知れない。

以上三点については、カタログやディラーで確認すれば明確になる事柄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています