アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

今度スピーカーを変えよう(つけよう)と思っています。
ただ、わけあって車のオーディオカタログにある純正のスピーカーしか考えていません。

車はスバルR1、フロントの2スピーカーのみで、車を買ったときのままの状態です。

そこで、今悩んでるのが、
・フロントスピーカー(2way、瞬間最大出力120wとあります)をいいものに変える
か、
・フロントをかえずにリヤスピーカー(最大入力35wとあります)をつけて4スピーカーにしようか、です。
なおそれぞれ考えているフロントスピーカーはカロッツェリア製、リヤは何製かは書いてません・・。

本当はフロントも変えてリヤもつけて・・としたいところなのですが、お金に余裕がないので・・。
また、リヤラゲッジスピーカーも最初考えていたのですが(現在のカタログにはない?)、結構トランクをふさいでしまうのでこちらも断念しました。

オーディオについて全く詳しくないものですからどなたかアドバイスしてくださると助かります。
あと、自分で車をいじったりはしません。。


長文失礼しました。
それではよろしくお願い致します。


(なお、カタログは
http://accessory.subaru.co.jp/r1/catalog/index.h …
のオーディオカタログで、スピーカーは7ページにあります。)

A 回答 (5件)

カロの2Wayで決まりでしょ。

音質がまるで違います。

このレベルのコアキシャルなら、
スピーカーがいくつもあるように聞こえるほど音に広がりがあります。

せまいR2ならなおさらリアの意味が少ないし。

純正の紙みたいなスピーカー4つつけても、音質は純正どまりだということは保証します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございます。なるほどですね、音質がまるでちがう、音に広がりがあるという話であればやっぱりフロントを変えるほうがベターですかね、、有難うございます。

お礼日時:2006/10/09 22:08

Frスピーカーを良いものに変えるのをオススメします。



家でCDを聞いたりテレビを見るときは前から聞くと思いますが、
2chというものはそのように聞くためのものです。
Frを取付方法含めしっかりすれば足元のスピーカーからでも、
目の前から聞こえるようになりリアにも音が抜けていきます。

この回答への補足

皆様、ご丁寧なご回答誠に有難うございました。本当は皆様にポイントをお付けしたいところですが、システム上お二人にしかお付けできませんことをどうかお許しください。有難うございました。

補足日時:2006/10/10 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございます。なるほどですね、確かにうちで聞く音楽とかも前から聞きますね。しっかりすればリヤにも音が抜けるのでフロントかえるほうがいいのかも、ですね、、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 22:21

R1の社内は狭いですから、フロント2wayで問題ないと思います。


さらによい音を聞くには、"前方方位"が基本かと思います。

ちなみに、#3さんがおっしゃっているスピーカーに詰め物をするっていうのは"デッドニング"といいます。こちらはキットも売っていますが、バラで材料を揃えても1万円でおつりがきますよ。そして効果は絶大です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございます。よい音を聞くには前方方位が基本なのですね、確かにR1は小さいですがやっぱり4方向がいいのかな、なんて思ったりしてたものですから、、有難うございます。

お礼日時:2006/10/09 22:15

R1だとあんまり関係無いかもしれませんが、


人を後ろに乗せる時、フロント2スピーカーだと
前の人に合わせれば後は聞こえないし、後に合わせると前はウルサい
という事になるので、車は4スピーカーの方がお奨めです。

ちなみに、何て言う名前の方法なのか知りませんが、
ドアの内張りを外してスピーカー付近に詰め物をしたりして
音を良くする簡単なチューニング方法があります。
意外と効果が大きいので、これに普通のリアスピーカーを増設するって手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございます。そうですね、確かに後ろにはまず人を乗せませんが(笑)、勉強になります。有難うございました。

お礼日時:2006/10/09 22:13

リアにつけることをお薦めします。



だって、フロントのスピーカーって、
足元ですからね。
響きがきちんと伝わってきません。
リアに付けることで、車全体に響くようになります。

これでまだ不足なら、
その時はフロント、リアのスピーカーを
グレードアップする手はあります。
その時は純正の配線も、
純正のスピーカーカバーもあるわけですから、
簡単に取り替えができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございます。やっぱりリヤにつけると全体に響くんですよね。ただスピーカーの質が気になったもので。。あと、ちなみにR1のフロントスピーカーは足元ではなくフロントガラスのところにあります・・。参考にさせていただきます、有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!