プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、フロントスピーカーの片方(助手席側)が鳴ったり、鳴らなかったりします。助手席側のドアを開けたり閉めたりするか、音量を上げると、鳴るようになります。配線をチェックしてみましたが、問題ありませんでした。
 これはスピーカーが原因なのでしょうか、それともやはりどこか接触が悪くなっているのでしょうか。もし同様の症状が出て原因がわかった方がいれば、教えてください。

A 回答 (2件)

ドアの開け閉めでなら、配線の可能性

音量でなら、本体の可能性
面倒でなければ、左右のスピーカーを入れ替えてみて、同じ症状なら本体か配線、改善されるならスピーカーです
    • 5
この回答へのお礼

nichaimさん、回答ありがとうございます。
左右のスピーカーを入れ替えてみると、原因がはっきりしそうですね。週末にでも入れ替えてみます。(何度もスピーカー交換しているので、すぐに出来そうです。)

ドアの開け閉めなどでうまくいったりするのだったら接触不良かスピーカケーブルの断線かどちらかではないかと思います。

もう一度チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、早速、回答ありがとうございます。やはり配線が原因でしょうか。もう一度見てみようと思います。