アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NBOXを購入しました。
リアスピーカーが無いので取り付けるか迷っています。
フロントは純正のが付いてますが、重低音が余り気にいらなくて…
そもそも、軽自動車でリアスピーカーは必要ないのかなぁとも思ってます。
フロントスピーカーを、グレードアップする為に、付け替えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに、どれかを付ける場合、オートバックスでと考え中です。
車を購入した所は、ウッドベルです。
どちらで、新たな物を買ったほうがいいのかも教えて下さい。

A 回答 (3件)

ドアスピーカーの径は16cmくらいないと低音がまったく出せません。

よってそのくらいのを付けるべきです。ドアにスピーカーを付けることの難点は、どうしても音が外部に漏れることです。音が漏れるのはちょっと恥ずかしいです。

もし、小さいコアキシャルのを着けざるを得ないなら据え置きの密閉式の3WAYスピーカのほうが音は安心できます。密閉式ならデッドニングは不要ですが置き場所を考える必要があります。

その上のシステムアップは、重低音のサブウーファーの採用がいいと思います。

①重低音で心配の要らない方法はパワードサブウーファーの導入。

②メインスピーカーの音で心配のいらない方法は、密閉式のメインスピーカー(2個セットで売ってるやつ)を買うこと。ドアに着けるなら直径は16cmくらいないと普通の低音は出ない。下手に着けるとビビったりするのでデッドニングキットが必要なこと。

スピーカー類を他で購入して、取り付け作業を自分でやるならデッキの背面の配線がわかればできます。こだわるなら同じメーカーのスピーカーやサブウーファを買って付けことができます。必要な部品はギボシオス・メスセットと工具はギボシの圧着工具と配線類ですが配線は商品に付属します。オークションで上手に収集すると1万円くらいでできます。

オーツバックスでの作業ならオートバックスの商品を買わないとやってもらえないと思います。
    • good
    • 1

絶対に必要です。

前だけだと、音場設定が、限られてしまいます。5000円も出せば、ケンウッドKFC-RS163/173 パイオニアTS-F1630/1730が、買えます。リアには、フロント用を移設なさっては、いかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5000円程であるのてすね。
フロント用を、リアにと言う事ですね。なるほど!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/23 14:20

軽自動車だったら別にリアスピーカーは無くても問題ない。


スピーカーなんかつけるよりも、薄っぺらでスカスカのドアや天井をデッドニング加工する方が何倍もマシだよ。
材料で1万くらい、作業はこの時期ちと大変だけど自分でやれる。
フロントスピーカーを替えるのも良いけど、結局はどこで音像結ぶかですよ。

>どちらで、新たな物を買ったほうがいいのかも教えて下さい。
取り付けまでしてもらうならカーオーディオ専門店の方が安心。
電飾系は取り付け作業自体は簡単だけど、漏電リスクとかもあるから、電飾関連のプロがつけた方がいい。
で、基本的に買ったお店での工賃は安く済むけど、持ち込みだと工賃が倍くらいに跳ね上がる。
車買ったお店だったら、多分スピーカーの値段が高い。
だけど工賃はサービスしてくれるかも。
オートバックスだと、スピーカーの価格は比較的安い。
だけどピット員の当たりとハズレは大きい。
なんせ私も学生時代にオートバックスでバイトでオーディオやナビの取り付けをしてたくらいだし。
オーディオ専門店だったら、値段はそこそこ普通で、工賃がオートバックスよりもやや高い。
だけど技術レベルは担保されてる。
自分のコンセプトに合った店を選べば良い。

私だったらまずは扉のデッドニング加工を自分でする。
これで音響効果が飛躍的にアップするし、エアコン効率もかなりアップするから。
その上で物足りなければスピーカーなどの機材を変える。
リアスピーカーは必要だったら買うし、必要ないと思えば買わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッドニング加工ですね。
ありがとうございました!
参考になりました。
リアスピーカーは、諦めます。

お礼日時:2017/08/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!