プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
軽トラ回収者みたいな移動宣伝車みたいの考えてます
車はスズキのエブリです。このサイトで車載スピーカー必須というアドバイスいただいて
ネットショッピング調べてみましたが売られているのが軽トラのバッテリーから電気コードでひっぱてくるような感じでした^o^;
こうした車載スピーカーはスズキのエブリなんかつかないのではないでしょうか?12v記載があったのでバッテリーから電気引っ張ってねということだと思います。
屋根に取り付ける装置ははしごを乗せる簡易的な2本棒タイプのルーフキャリアしかありません。
スズキのエブリのバッテリーは車内にありしかもふたでしまっていてかなり面倒くさい位置にありそのふたを開けながら移動するのは考えられません。ものもどんどん載せたいわけですから。

代わりに思い付いたのは安いノートパソコンを購入、1000円くらいのpc用スピーカーを接続し音量を最大にし、その先端に車載用じゃない普通のハンドスピーカーを置いて音量を拡大って感じで考えましたが、できそうですかね?そのスピーカーなら持ってます。
外で音出す場所はサイドミラーにスピーカーとかぶら下げてやればいいかなと思うのですが。ただそれだとクラクションとかならされた時の雑音も拾って拡散してしまう恐れがありますが^o^;

A 回答 (2件)

>スズキのエブリのバッテリーは車内にありしかもふたでしまっていてかなり面倒くさい位置にありそのふたを開けながら移動するのは考えられません。

なぜ電源を取るのにふたをあけながら走行しなければならないのでしょうか?配線のための穴をあければ済むだけの話ですよ。もちろん、電源線(特に絶縁被膜)が穴の切り口で傷まないように保護等は必要になりますが。

>外で音出す場所はサイドミラーにスピーカーとかぶら下げてやればいいかなと思うのですが。

これは違反ですので絶対にやってはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気を付けます

PC用スピーカーなんて数wですから聞こえやしませんよ。

それにオーディオ用だと音質が良すぎて、逆に言葉がよく聞き取れなくなります。
また、車載の場合は宣伝許可が必要です。警察署で手続き。最大2週間だけなので、2週間ごとに手続きが必要です。
病院、学校等の周辺は音だし禁止です。
    • 1