アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone14ですが、マナーモード(消音モード)なのに電話の着信音が鳴ります。


原因として、「着信音を着うたにしているから鳴るのかな」と仮説を立てました。
(着うたは、Macのミュージックにてダウンロードした音楽データ1曲(MP3)の一部を切り取り編集をしてiPhoneに移しています。)

『マナーモードでは電話の着信音やメールの受信通知音等は鳴らなくなるが、音楽や動画の再生音は鳴る』という記事を見かけました。
そこで「もしかしたら着うたは音楽としてiPhoneに認識されてしまうが為に、マナーモードでも鳴ってしまうのではないか」という私の仮説です。

マナーモード中なのに鳴ってしまうのは、上記私の仮説が正しいのでしょうか?
(しかし、先日まで使用していたiPhone8では、全く同じ着うたでもマナーモード中は鳴りませんでした。両方ともOSは最新です。)


また、上記が原因と仮説して、取り急ぎ応急処置として、設定の「通知」「サウンドと触覚」の両方を、着信音を着うたではなくデフォルトの着信音に設定しました。
「デフォルトの着信音なら流石に音楽ではないだろう=マナーモード中は鳴らないだろう」と考えた為です。

しかし、着信時は何故が着うたが鳴ってしまいます。
設定を確認しても、ちゃんとデフォルトの着信音になっています。
全く意味が分かりません。
非常に困っています。


どなたか詳しい方、原因と対策をご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分osシステムの不具合だと思います。


まずiPhone強制再起動、音量ボタン上げるを1回押してすぐ離してすぐに下げるボタンを1回押して電源ボタンを長押ししてリンゴマークが出るまでやってダメでしたら、パソコンでios再インストール、再インストールするとシステムだけ書き換えるのでデータはそのまま残るので場合によっては初期化より改善することがあります。やり方↓
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios10/recov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度試してみます!

お礼日時:2023/08/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A