アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘が居まして車で移動する時はDVDカ-ナビでアンパンマンのDVDばかり再生してます。
幼児向けDVDの出し入れを、たくさんしています。
DVDカ-ナビは、ピックアップレンズが壊れやすいと聞きました。
DVDカ-ナビの寿命を長くする為には家電量販店で売っている
DVDレンズクリーナーを使用した方が良いのでしょうか?
また、DVDカ-ナビでDVDレンズクリーナーを使用している方は
居ますでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

 カ-ナビ専用というのもあるみたいですが、うちはこのクリーナー使用してます。


 安価ですが、使いやすくて読取りエラーも確実に減少してます。
 使用頻度は人それぞれかもしれませんが、定期的にクリーニングするのは良いことだと思いますよ。(^^)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レンズクリーナーの効果はあるんですね。
購入し定期的に使用しようと思います。
参考URLのクリナーを探してみます。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/11/09 10:47

DVDレンズクリーナーを使用した方が良いとは思います。


会社の人は読取エラーが無くなりました。
ただ、誤解の無い様に書いておきますが、ピックアップはDVDと直接接触して読取している訳ではありません。
VHS等のテープは磁気ヘッドを直接接触させているので、使えば使う程ヘッドが汚れるので、定期的なクリーニングが必要ですが、それとは違います。
直接接触していないとはいえ、埃の付着等はあるでしょうから、クリーニングした方が良いという事です。
寿命については、「ピックアップ汚れによる読取エラー」に関してクリーニングで延命は可能と思いますが、ピックアップ自体の延命には繋がらないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レンズクリーナーの効果はあるんですね。
購入し定期的に使用しようと思います。
解りやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/09 10:51

DVDカ-ナビもDVDドライブであり、ピックアップが汚れれば


DVDレンズクリーナーで汚れを落とすのが常道かと。


クリーナーの使用とピックアップの延命に因果関係があるかは不明。
私は殆ど関係ないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVDの出し入れが多いので
レンズクリーナー購入し定期的に使用しようと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/11/09 10:42

必要かどうかはともかく、ウチのDVDカーナビでディスク読取エラーが


発生したときは、レンズクリーナーで直ったことは確かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レンズクリーナーの効果はあるんですね。
購入し定期的に使用しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています