プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、 自分で焼いたCDをナビで使用して次にナビを使用したら地図を表示しなくなっていまいました。
(通勤で使用してますが同じ所に来ると次第に左から地図が消え始めます)ナビが故障していると思い、 オークションで同じナビを購入しましたが症状は同じく画面から次第に地図が消えてしまいますので、 ホンダの相談室に”CDから地図の情報が消えることがあるのか? CDが生きているか死んでいるか確認したいと”相談した所デーラーで確認してくれとの事、デーラーで相談したら”もう7年も前の車なので中々この年式の車が修理等で入ってこないので、 確認が中々取れないとの事” このCDが死んでいるのなら新しいCDを買うつもりですが、 生きているか死んでいるか確かめるよい方法が有りましたら教えてください。(車種はSM-Xです)
もうメーカー純正のナビは買いたくありません。 

A 回答 (2件)

おそらくナビ本体の問題ではなく、地図CDがコピーものだからでしょう。

コピーではないオリジナルのCD地図はないのですか?あるならそれで確認すればすぐに原因はわかりますね。

純正ナビ・市販ナビに限らず、一般にCD-Rに焼いたナビ用地図CDが読み出し不良を起こしやすいことは、あちこちの掲示板などで立証?されています。 ちょっと見には普通に使えているようでも検索をかけたとたんに暴走状態に入るとか、スクロールがたびたびフリーズするとか、何かの拍子でリセット&再起動を繰り返すとか、いろんな不具合が出るようです。
 レーザ反射率の低いコピー地図CDには原則不適応なのが普通のCDナビで、その中にピックアップ部分の性能が良かったりするために、たまたま使えてしまう機種が存在するというのが正しいでしょう。

こういう症状を可能な限り抑える手法もなくはないのですが、基本的に地図CDをコピーするのは著作権的にNGなので、やっぱり本物の地図CDを使われることをおすすめします。

この回答への補足

ご指導有難うございます。 自分の表現が上手くなかったのですが、 自分で焼いた音楽CDをナビに入れて好きな曲にする為に選局ボタンを何回も押した後に、(結局選局した曲には時間が掛かりすぎて諦めましたが) 純正のナビのCDを入れましたが前の質問の様な状態になってしまいました。 データーが消える所は何時も同じ所だと思います。 去年北海道に行った時には作動してくれました。 CDは純正品を使用しております。

• 0

自分で焼いたとお書きですので、CD-RにオリジナルのCDからコピーされたのですね。

そうなると、7年前のナビでは、CD-Rからの読み出しを保障してない可能性があります。
(カーステレオでも、ソニーの奴は、5年くらい前まで、読めなくて当然でした。)

で、そのCDが生きているかの確認は、パソコンに詳しい人なら、オリジナルのCDの内容と、
そのCD-Rの内容をパソコンに取り込んで比較する事で出来ると思いますが、
ここで、質問をされている事を考えると、貴方にそれを要求するのは酷だと
思います。

しかし、オークションで同じナビを購入されて、同じ症状が出ているのであれば、
そのナビとCDをディーラーにもって行って、修理の見積もりを取れば、
ナビが故障しているのか位は、見てもらえると思います。
(ナビの修理代が、新しいCDの値段より高ければ、修理しないと言えば、
故障の検査の結果を教えてもらえるはずですよ。)
    • 0