プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDは盤面の汚れや少々の傷がついていても普通に再生が出来るんですが、やっぱりDVDの機械やブルーレイプレーヤーの読み取りレンズがしっかりしているからなんでしょうか?音飛びも映像の乱れも無くちゃんと再生が出来ます、分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

DVD は保護膜が 0.6mm あるのに対して、ブル-レイディスクは 0.1mm 程度なので、傷による影響がかなり違います。

また、データも DVD が 0.4~0.89μm、間隔が 0.79μm であるのに対して、ブルーレイディスクは 0.149~0.39μm とかなり細く、間隔も 0.32μm になっています。トラッキングの制度もブルーレイの方がかなり高精度ですね。

第4回 HD DVDとBlu-ray Discメディアの仕組み
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/0 …

トラックの状態
https://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles …

多少の傷があっても、データの読み取り機構と誤り訂正処理のお陰で、それ程音飛びも映像の乱れも無くちゃんと再生が出来ます。トラックの円周方向に傷がついているとデータの欠損が多くなり、訂正できない場合も出てくるでしょう。ブルーレイディスクでは、その度合いが大きくなってしまいます。

また、レーザーヘッドは CD、DVD、ブルーレイと皆焦点距離と波長が異なりますので、光学系は一緒でも実際は別々となっていますね。
    • good
    • 0

DVDは35万画素ですが、ブルーレイは207万画素と、6倍の差があります。


という事は、DVDの方が、6倍太い線で書き込んでいるようなもので、傷汚れに強いけど、逆にブルーレイは、細い線なので、6倍デリケートという事になります。
    • good
    • 0

DVDは傷の付き具合で再生ができなくなります。


縦の傷は問題ないことが多いです。
レンズが汚れてくると再生ができなくなることが多いです。
我が家の一番古い機器は25年前のプレーヤーですが問題なく再生できます。
    • good
    • 0

しっかりしているというより、読み取りエラーを起こしても補正が働くからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます、これでメルカリで買った西武劇のDVDを安心をして見れます!やっぱり昔の白黒の洋画を見ると不思議な感覚をします!

お礼日時:2023/06/04 18:51

しっかりしてるというより綱渡り的に再生ができてるだけ。

ということです。
そのうち再生できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか?メルカリで買った西武劇は一回だけ見ようと思います!

お礼日時:2023/06/04 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!