プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに保存しているMP4形式の動画をDIGAで観たいと思っています。
ブルーレイディスクに記録して、再生すれば観ることができるのでは?と考えているのですが、
そんな単純なものなのでしょうか?
何らかのデータ変換が必要なのでしょうか?
試しにやってみればいいのでしょうが、失敗してディスクを無駄にするのも(安価な物とはいえ)
もったいないので、ご存知の方にご教示いただければと考えております。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お世話になります。
    アドバイスいただきました通り、BD-REに保存をし、DIGAにセットをし、
    「メディアを使う」を選択しましたところ、「動画ファイル(MP4)を取り込む」の
    選択肢が表示されませんでした。
    PCでのBD-REへの保存の仕方がまずかったのか、もともとのデータが読めないデータなのか…。
    動画データは、4時間弱で6.5GBほどあります。
    長すぎる…データが大きすぎる…等の理由で、取り込みができないということもあるのでしょうか?
    何度も申し訳ございませんが、アドバイスをいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/08 12:25

A 回答 (8件)

ANo.6 です。



こちらの DIGA とメニューが変わっていますね。私の DIGA は DMR-BRZ1020 で一寸前のものです。

恐らく 「かんたんダビング」 で良いと思いますけれど、それに進んでみたのでしょうか? それでダビングができると思いますけれど、どちら方向になるのか判りませんので、操作してみて下さい。

"BD-RE をパソコンにセットした際に「USB フラッシュドライブと同じように使用する」と「CD/DVD プレーヤーで使用する」の選択肢がありますが、どちらを選べばいいのでしょうか?"
→ どちらも試してみて下さい。もしかすると、「CD/DVD プレイヤーで使用する」 を選べばそのままブルーレイ・レコーダーで再生できるかも知れません。

恐らく私の方で書き込んだのは前者の 「USB フラッシュドライブと同じように使用する」 方だと思います。これは直接ブルーレイ・レコーダーの光学ドライブでは再生できないので、HDD に一度取り込んでいるのでしょう。

また、他の回答者さん提案している方法も色々試してみて下さい。私のブルーレイ・レコーダーより新しい場合は、機能的に違っている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の機種は、DMR-BRG2050という2018年5月発売のモデルです。

まず、PCでの保存については「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選択した場合、先のお礼の時のように「かんたんダビング」と「BD管理」の2つしか選択肢が出てきません。
(「かんたんダビング」は、HDDからディスクへの保存でした。)

「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択した場合、DIGAで読み込ませると、以下の選択肢が出てきました。
「録画した番組を見る」
「かんたんダビング」
「写真/動画一覧を見る」
「音楽を聴く」
「BD管理」の5つ。

ここから「写真/動画一覧を見る」にカーソルを合わせると、
動画ファイル(MP4)を再生する場合、正常に再生できない場合があります。…というメッセージが表示されます。
実際に選択しますと、保存したMP4データは表示されましたが、頭に「!」がついており、選択・決定しても「再生できません」と表示され、結果的に見ることはできませんでした。
(ちなみに「録画した…」は放送番組のことのようで、選択しても何も表示されませんでした。)

いろいろと教えていただき、あと一歩…というところまでたどり着きましたが残念です…。

やはり、MP4のフォーマットに問題があるのかもしれませんね。
一度、AVCHDへの変換も試してみます。

お礼日時:2021/10/12 11:17

レコーダーで再生したい場合、ビデオ用BD-Rに保存する必要があります。


失敗しない!データをブルーレイディスクに書き込む方法
https://bit.ly/3ajo0su
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録画用のBD-REを使用しておりますが、なかなか思うようにできません。
お教えいただいた方法も参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/10 11:44

ANo.5 です。



動画が長すぎると言うことは関係ないと思います。問題があるとしたら、その動画の MP4 のフォーマットかも知れません。MP4 と言っても様々な形式があり、一応メジャーのものは共通で再生できますが、特殊なものもありますので、それらは扱えない場合もあります。

1. リモコンで 「機能一覧」 から 「メディアを使う」 を選択する。
2. 「ブルーレイ(BD)/DVD」 を選ぶと、「動画ファイル(MP4)を取り込む」、「音楽を聴く」、「BD管理」 の選択肢が表示されます。

「動画ファイル(MP4)を取り込む」 が表示されなかったと言うことですが、その他の 「音楽を聴く」、「BD管理」 はあったのでしょうか? どちらも、パソコンで書き込んだ BD は扱えませんが、挙動がどうかを知りたいです。要するに、BR-RE が DIGA で認識されているかどうかと言うことですね。

※DIGA が BD-RE も問題なく扱えると思います。ただし、BD-RE は反射率が BD-R より低いため、レーザーヘッドが長年の使用で劣化し、光量が少なくなっていると、ディスクを認識できない場合があります。

また、パソコンで BD-RE に書き込んだとき、Windows の方法で書き込まれたのでしょうか。私が書き込んだのは、Windows の機能使いました。そのフォーマットなら、説明した通りの動作になっています。

どうしても BD-RE の MP4 があつかえなかったのなら、ANo.3 さんの仰っている AVCHD に変換する方法を取った方が良いのかも知れません。

AVCHDとMP4の違い!記録フォーマットの特徴と対応するビデオカメラ
https://www.rentio.jp/matome/2016/08/avchd-mp4/

無料! MP4をAVCHDに変換する方法
https://www.winxdvd.com/help/how-to-convert-mp4- …

尚、私は使ったことが無いので、URL だけとなります。ご了承ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご丁寧なアドバイスありがとうございます。
「メディアを使う」を選択しますと、「かんたんダビング」と「BD管理」の2つしか選択肢が出てきません。

パソコンでの書き込みの方法についですが、BD-REをパソコンにセットした際に「USBフラッシュドライブと同じように使用する」と「CD/DVDプレーヤーで使用する」の選択肢がありますが、どちらを選べばいいのでしょうか?
DIGAで使用するので、後者を選択したと記憶していますが、もしかしたら、ここが間違っていたのでしょうか?

お礼日時:2021/10/10 11:37

ANo.4 です。



"一旦HDDに取り込んだデータを、再度ブルーレイディスクに焼いた場合でも、そのままDIGAでディスクからの再生は不可ということでしょうか?"
→ その場合は、恐らく普通のダビングと同じ形になるでしょうから、直接再生が可能ではないでしょうか? これは、試したわけではないので、恐らくとしか言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答ありがとうございます。
一度、試してみます。

お礼日時:2021/10/06 15:06

ANo.2 です。



ブルーレイディスクに MP4 のファイルをいれて直接は再生できません。下記の手順が必要です。

1. リモコンで 「機能一覧」 から 「メディアを使う」 を選択する。
2. 「ブルーレイ(BD)/DVD」 を選ぶと、「動画ファイル(MP4)を取り込む」、「音楽を聴く」、「BD管理」 の選択肢が表示されます。
3. 「動画ファイル(MP4)を再生する」 を選択すると、BR-R に書き込んだ MP4 ファイルの一覧表が表示されます。
4. その中から再生するファイルを HDD に取り込む形になります。

ANo.2 では、メディアの内容を一括して取り込みましたが、こちらでは個々のファイルを選択できます。その違いはありますが、どうも直接は再生できないようです。

HDD に一旦取り込めば、リモコンの 「赤ボタン=書き出し/取り込み」 で、
・SeeQVault-HDD へ書き出す
・SD カードへ書き出す
・ブルーレイ(BD) へ書き出す
・録画一覧へ取り込む
が選択できます。しかし、元々ブルーレイのディスクに焼いているので意味はないですが、パソコンでは BR-RE 等を使って TIGA で BR-R に変換する感じなら、BR-RE は繰り返し使えますので無駄にはならない気がします。手間はかかりますけれど。

以上、実際に操作して調べた結果でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答いただきありがとうございます。
実際に操作をしてのアドバイスということで、大変参考になります。

ちなみに、一旦HDDに取り込んだデータを、再度ブルーレイディスクに焼いた場合でも、そのままDIGAでディスクからの再生は不可ということでしょうか?
(知り合いに渡したいのですが、手軽に渡して手軽に再生…というわけには
いかないのですね…。)

お礼日時:2021/10/06 09:48

BDに保存したMP4はそのままでは再生できません。


DIGAの世代によって変わるのですが、
BDカードスロットを有するDIGAならSDカードに記録したMP4は
HDDに取り込むこと無くそのまま再生できます。

ディスクから再生したいなら、AVCHDに変換してDVDに焼けば再生可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いに渡したいので、ディスクに記録できれば簡単に渡せると思い、
質問をさせていただいております。
DVDへの保存が可能であれば、一度試してみたいと考えます。

お礼日時:2021/10/06 09:35

DIGA で再生する場合は、USB メモリに動画を入れて、DIGA の HDD に取り込む形になります。

一寸手順が面倒です。

1. USB メモリに動画を保存します。この時、フォルダを作成してその中に動画を入れず、USB メモリのルート(直下)に保存して下さい。
2. DIGA の前面にある USB ポートに USB メモリを挿します。
3. ポップアップで 「USB 機器」 のウィンドウに、「写真・撮影ビデオ簡単取込」、「写真」、「撮影ビデオ」 の選択が表示されます。
4. 「写真・撮影ビデオ簡単取込」 を選択すると、「取り込み開始」 の画面になりますので、「決定」 ボタンを押すと取り込みが開始されます。
5. 取り込みが終了すると、「ファイル取込したMP4を見る」 と 「視聴画面へ」 となり、「ファイル取込したMP4を見る」 を選択すると、取り込んだファイルの確認ができます。「視聴画面へ」 を選択すると、通常の再生画面になります。
6. 「視聴画面へ」 を選択すると、一般の視聴画面に戻ります。「機能一覧」 から 「動画(MP4)/撮影ビデオを再生する」 を選択し、「動画ファイル(MP4)を再生する」 に進むと、取り込んだ MP4 の一覧が表示されますので、その中から再生するファイルを選びます。
7. MP4 のファイルは連続して再生されます。

以上です。多少面倒ですが、YouTube 等で再生できる動画は、問題なく再生可能です。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBメモリを使って、HDDに保存する方法を教えていただきましたが、
一旦ブルーレイディスクに保存しての再生はできませんでしょうか?

お礼日時:2021/10/05 17:39

説明書の再生フォーマット形式にMP4となければ無理かと。



再生専用プレイヤーでたまに見かけた気もしますが、MP4以前がどんな形式の動画だったかでも変わるかもですしね。
パソコンの再生ソフトでも再生できる場合と出来ない場合は再生ソフト次第ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A