プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDのオープニングでどうでもいいロゴマークなんかがスキップや早送りできないとき、いつもいらいらします。

スキップ禁止のチャプターを早送りやとばしたりする方法はないですか?

当方PCで再生しプロジェクターなどシアタールームで鑑賞します。 再生はPOWER DVDです。
スキップできるソフトがあれば即購入したいと思っています

A 回答 (3件)

無理です。



あるシーンで特定のキー操作を禁止したり、あるチャプタの再生が終了した時に別のあるチャプタに
移動するとかメニューに戻るとか、ディスクの挙動を規定した動作を「ナビゲーション」と言い、
DISCに記録されているこれらの命令を「ナビゲーションコマンド」と言います。
ナビゲーションコマンドの種類や挙動は、DVDの規格書によって明確に規定されており、
プレーヤ製品を発売する際、DISCに記録されているナビゲーションコマンドに対して規定通りの
動作をすることがDVDのライセンスを管理する機関から義務づけられています。
これに違反した挙動をするプレーヤを発売しようとした場合、機関からDVDロゴの供与は認められませんし、
こっそり発売して発覚した場合は、悪質な場合にはライセンスを剥奪される可能性もありますから、
メーカーとしてはナビゲーション違反の動作をするプレーヤを作ったりすることはありません。
開発の効率化の為、開発過程のデバッグモード的にそのような機能を載せる場合はありますが、
製品化の際にはそういった機能は慎重に取り除きます。

DVDというのは、ユーザが「見たい」ように見られるより、制作者側が「見せたい」ように見せる
ことができる事に圧倒的に優先度を与えられている規格なのです。

なお、これは、コンポタイプのDVDプレーヤも、PC上で動作するソフトウェアDVDプレーヤのどちらにも
共通した話です。

イライラしても我慢して下さい。

なお、DVDディスクによっては早送りやスキップのキーは禁止されていても、STOPキーは禁止されて
いないものがありますので、こういった物はSTOPキー→MENUキー→メニューから本編再生と操作する
ことにより若干早く本編の再生を始められる場合があります。

この回答への補足

あほらしい縛りですね

正直者はうっとうしいロゴ画面を眺めていればよいんでしょう。
いらいら感とロゴ画面がリンクしてロゴに辟易感を導き出す効果が現れると面白いかも知れませんね。

補足日時:2005/08/08 01:42
    • good
    • 2

>その方法ではスキップできないものもあって・・・



 そうなの?
 WinDVD(ドライブ付属のバンドル品)ではその操作で飛ばせなかったってことはないですがね。
 PCとは別ですが、パイオニアのDVDプレイヤーでもやはり最初の注意書きをボーっと見たことってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDソフトの統一規格(というおせっかいなものが存在するそうです)でスキップ禁止にされています

ところで、以前の投稿が消されていてお礼ができなかったですが、以前の投稿で紹介された「ANYDVD」でスキップ禁止などの縛りが解除できました。

あーすっきりした

お礼日時:2005/08/12 22:53

「停止」して(ソフトを終了させるわけではない)からまたすぐ「再生」する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法ではスキップできないものもあって・・・

お礼日時:2005/08/08 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!