プロが教えるわが家の防犯対策術!

AVOXのプレーヤーです。
再生ができません。なぜでしょうか?


昨年の5月には,DVD-Rが再生できました。6月も7月も8月も再生できました。

しかし,今は,全く再生できません。

「ディスクエラー」と出てきます。

どうしてでしょうか?????

DVD-Rは,時間が経つと再生できなくなるのでしょうか???

DVD-Rの記録が消えていくのでしょうか?????

それともAVOX ADS-200の製品が悪いのでしょうか??

東芝のDVDプレヤーで再生できるので、AVOXのプレヤーが悪いのでしょうか???

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVD-Rはレーザー光によって熱化学変化を起こして、データを記録します。

長期間には記録状態が徐々に劣化していきます。高温・多湿・光・化学物質などで劣化が早く進みます。また外国製の安物メディアは劣化しやすいものが多くあります。
また上記の仕組みから、DVD-Rと市販DVDでは読取時の反射率が異なります。レコーダでは問題なくても、プレイヤー専用機では読取性能の落ちるものもあります。(最近はあまりない。)

この辺を踏まえたうえで、保管状態はどうだったでしょうか? 記録が劣化してくると、初めは読取れても、徐々に読取れなくなりエラーを出すことになります。このあたりは、個別機種の読取性能にもよるので、今回の件はそれに該当していそうです。
読めるうちにダビングしておいた方が良いでしょう。

長期保存を考えるなら、日本製の信頼性の高いメディア(太陽誘電That's、TDK、Maxell、三菱など)に記録して、冷暗所保管。タバコ、防虫剤、芳香剤などとの接触を避けるという感じでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

安いDVD-Rを通販で,昨年の4月に購入しました。
今では,家電量販店でDVD-Rを購入した方が,昨年,通販で購入したよりも,遙かに安いです。

DVD-Rは,通販で,日本製ではないです。

AVOXでは,再生できなくても,東芝の「DVD PLAYER SD-270J」では,再生ができます。どうしてでしょうか???


ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 23:02

追加です。



今回はAVOXより東芝の方が読み取り性能が高かったということでしょう。あとメディアとプレイヤーの相性もありそうです。

ただ、どうも「価格.com」でのクチコミでは、どちらの機種もけっこう当たり外れがあるようなので、市販のDVDがきちっと再生できていれば、その辺で諦めるしかないような気もします。

参考URL:http://kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

あきらめるだけですか!!!!
すごくがっかりです。

ありがとうございました。

次回は,東芝製品を購入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 01:03

問題のプレイヤで、市販のDVDが再生できるのであれば、ディスクの問題であると言えます。

市販のDVDが再生できないのであれば、プレイヤの問題であると言えます。
まずは、問題を切り分けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2006/07/30 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています