プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY α6700で動画を撮影しております。動画はXAVC S 4K 4:2:2 10bitの設定です。
この動画をSDカード経由でアンドロイド端末にコピーした場合、正常に再生されません。
再生アプリによって違いがあるのですが、例えばVLCプレイヤーの場合、映像が止まって音声だけ再生されます。映像がカクカクのスローになってしまうアプリ、全く再生出来ないアプリ、色々試したのですが、どれも上手く再生出来ません。PCでは問題なく再生出来ます。
この動画をアンドロイドのスマホやタブレットで正常に再生する方法はありますでしょうか。
撮った動画をその場で出来るだけ高画質のまま、アンドロイドタブレットで見たいと思っております。詳しい方に教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どうしても高画質にこだわるならパソコンで編集した上で、8bitで書き出して下さい。

写真もrawで編集してからjpgに書き出ししますが、それと同じで8bitを編集して書き出すよりも10bitを編集して8bitにした方が破綻が少なくなります。編集はカラグレや露出の調整です。
カット編集ならあまり意味はありません。
ソフト次第でブロック化したりするのは10bitに対応しててもハード側が対応してなければ8bitに再生時に変換を行なっているから負荷が高いんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。最高画質で記録として残したいものだけ10bitで撮ってアンドロイドで見る場合は8bitで書き出しする事にします。有難うございました。

VLCが10bitに対応してないから。

10bitは10bitモニターでないと(もちろんグラフィクGPUも)どのみち8bitで再生されますし、カラグレの編集をしないなら8ビットで撮影した方が再生環境には対応させやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはりそうなんですね。最高画質で記録として残したいものだけ10bitで撮ってアンドロイドで見る場合は8bitで書き出しする事にします。有難うございました。