プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用のビデオとDVDが一体になった機種で、ビデオからDVDにダビングをした物をパソコンで再生しようとすると再生されません。
パソコンはWIN VISTAをXPにダウンした物で、上記DVD以外は再生できます。
デジタル放送ということもないですし、再生できるようにする方法はありますか?

逆の質問は沢山あるようでしたが、解決方法が見つからず困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>逆の質問は沢山あるようでしたが、解決方法が見つからず困っています。

あなたの逆とか解りません(両方ありすぎだから)

そのDVDてDVD-R?RW?
焼く時、タイトル選択とかしましたか?
ファイナライズしましたか?

焼いたDVD-Rをもう一度デッキに入れて再生しますか?
PCだけ再生しない?
ここから以降はカテゴリーが変わります。ここじゃないよ
ここから質問だと一定の情報が書かれないと解らない。
単純にDVD再生ソフトが無いじゃないの??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。こちらの意識のみでの書き込みで分かり辛い表現をしてしまいました。
逆というのはPC作成→家庭用プレイヤー再生という質問は沢山あったので、書き込んでしまいました。

DVD-Rで焼いてあって、デッキでは再生できます。
DVD再生ソフトはPOWER DVDを入れてあります。
他のカテゴリーも見てみます。

ファイナライズの設定をしたかどうか分からないので、確認してみます。
いつも単純に「録画」ボタンでダビングしていただけなので・・・
あらためて、迅速に回答いただきありがとうございました。

通常のDVDはパソコンで再生できているみたいなので、そのDVDレコーダーで作成されたDVDだけ見れないということですよね。

もちろんファイナライズされているかは確認する必要がありますが、それでも動かなければ、要するに「相性」が悪いのです。

これは私も経験があります。SANYOのDVDレコーダーを買ってDVDを作成したのですが、そのレコーダーなら再生できるのですが、他のパソコンはもちろんのこと、他のDVD再生機でも全く再生できませんでした。不良品だと思ってメーカーに電話したら、「相性が悪いんです。他の機種で再生できないことはよくあることで、それは保証の対象外です。」と悪びれた風もなく返事。(最終的には他の箇所も悪かったため、返品に応じてくれましたが)

私の機種は極端ですが、市販のDVDソフトとは異なり、自宅で作成したDVDは相性問題が結構起きるみたいです。相性が悪いと、どうにもならないみたいです。

いくつかの機種や他の人の機種を使ってみた結果、経験上、個人的にはこんな相性かと思います。(◎とても良い、○普通、△いまいち)

1.(作成)パソコン(再生)パソコン  →◎
2.(作成)パソコン(再生)DVDレコーダー    →○
3.(作成)DVDレコーダー(再生)DVDレコーダー→○~△
4.(作成)DVDレコーダー(再生)パソコン  →△
    • 0
この回答へのお礼

相性というのもあるのですね・・・・
#1の方のお礼にも書き込みましたが、ファイナライズの設定をしたかどうかわからないので、そちらも確認してみたいと思います。
相性が悪いのであれば新しいデッキを買うか、PCを買い換えるか、あっさりあきらめるしかないですね。
どちらもここ1年で購入したので、これはPCで見るのはあきらめたほうがいいのかもしれません。

もうちょっとあがいてみてから結論を出そうと思います。
相性リストなど丁寧に回答していただいて、どうもありがとうございました。

ファイナライズされていない・・・とか、そういう問題ではないような臭いがする

恐らく、単にDVD-Video再生ソフトがインストールされていないだけでしょ?
Windows添付の標準ソフト(MediaPlayer等)では再生不可ですよ?
再生ソフトを購入するか、フリー版(GOM Player等)を使いましょう

全くハズしてたらゴメンなさい
    • 0
この回答へのお礼

以前から使用していたPOWER DVDを使用していたのですが、
紹介していただいたソフトもダウンロードして試してみたいと思います。
出張でPCを持って移動したときに取りためたドラマとかを見ようと思っていたので、
いろいろ試してみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

今回いろいろな可能性を提示していただけて、とてもうれしかったです。
皆様どうもありがとうございました。