アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拡張子がmpgやmpegのファイルは、MPEG-1又はMPEG-2の動画ファイルです。
MPEG-1は、Windows Media Playerが標準で対応しているためそのまま再生でき
ます。Windows Media Playerを使用して、拡張子がmpg(mpeg)のファイルが再生
できない場合は、MPEG-2ファイルの可能性があります。
MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでは再生できません。


という説明をみましたが、Windows Media Playerで再生するためのコーデック?はあるのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。


そーですねMPEG2は再生CODECが
Windowsの標準ではOSに用意されていない為ですね。

今のご時世、大体は普通DVDドライブついてるでしょ?PCに。
んでDVDには再生ソフトがバンドルされてるモンだから
まあ別途買わないでもみれるわけです。

で、その再生ソフトの機能をつかってWindows Media Playerは
さも自分で再生しているフリをして実は他のソフトの機能を
かりてるだけなんです。だから入れないと駄目なんですよ。

PowerDVD、WinDVDなどを入れればOKだけど
ないって場合は単体でMPEG2再生可能な
フリーウェアのVLC media playerをインストールしてみては?
http://www.videolan.org/vlc/
ではでは。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/two_clicks/fs_v.htm
追伸
私が好きなのはligosなんですけどね。
安定性があるんで。
(^^)体験版だけど
http://www.ligos.com/
LSX-MPEG Playeの体験版があるので、試してみて。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/two_clicks/fs_v.htm,http://www.videolan.org/vlc/
    • good
    • 1

MPEG-2デコ―ダ内蔵のMedia Player Classicを使ってみたらどうでしょうか。


http://sourceforge.net/projects/guliverkli/
http://page.freett.com/edarapnug/mpc_j/
    • good
    • 5

DVDやD-VHSのデジタル動画記録がMPEG2で行われています。

PCではDVD再生ソフトがインストールされていれば、ソフトウェアによるデコードが可能で、Windows MediaでもReal Oneでも再生できたと思います(例:Inter Video WinDVDなど)。ただし、専用デッキでなく汎用PCの場合、ハードウェアによるデコードではないため、プログラム処理に時間がかかり、PCの性能により再生品質が左右されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!