アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問させてください。

DVD-Rにデジタルビデオで撮った動画を焼き付けて、テレビで写した(DVDプレイヤーで)ところ、ちらつきというか、二重にチラチラとなります。DVDプレイヤーをいろいろ変えたり、プレステ2で再生してみても同じなんです。

不思議なことに、パソコンで再生すると、うまく再生(ちらつかない)されます。
 これはいろいろ調べたらインタレースとプログレッシブの違いらしい、、、というところまではなんとか予想できたのですが、解決方法をどうすればよいかわかりません。

ちなみに、PCでの編集は、MPEGで取り込んだビデオ映像をアドビプレミアでレンダリングしてMPEG2にして、DVD-Rに焼き付けています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>キャプチャボード

これはDVキャプチャボードでしょうか?それともMPEGキャプチャボード?

ちらつくのが縞ではないのならフィールドオーダの間違いの可能性が高いです。
MPEG出力時の設定に「フィールド」というのはありませんか?
中身は「偶数」「奇数」というのがあるのでそれをちらつく場合と
違う設定にしてみるといいと思います。

>インタレース系が原因
もともと通常のTVはインターレースで1画面を構成してるんで
編集、出力で避けられない問題です。
注:正確な言い回しではないので突っ込みはなしの方向で。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

キャプチャボードはMPEGキャプチャボードです。

取り込んだ時点ですでにMPEGになっています。これを編集してタイトルとかをつけて、もういちどMPEGにレンダリングしなおしています。

• 2

PC編集時にインターレース解除とかしてませんか?

同時にフィールドオーダを間違えてるとインターレース縞が
出たりします。
※最近のデジタルビデオには疎いのでプログレッシブで撮られたものがあるのなら違うかもしれませんが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます

ビデオカメラはだいぶん前のタイプで、テープに録画しているものを、キャプチャボードで取り込んだものです。

インタレース系が原因なんですかね・・・

• 0