アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8cm CDとMDの中身のディスクは大きさも見た感じも同じですよね。このふたつには企画や記憶方式などでのちがいがあるんでしょうか?

たとえば、MDの中身をプラスチックケースから出して8cm CD用の溝にはめ、CDプレイヤーで再生するとどうなるのでしょうか?
逆に、8cm CDをMDケースのなかに入れてMDプレイヤーで再生すると??

自分でやってみろといわれても壊れそうで怖いので、くだらない質問ですみませんがもしもご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします☆

A 回答 (7件)

記録方式が全く異なります。

CDは光ディスクですがMDは光磁気ディスクという技術の応用で成り立っています。CDでは光の反射率の異なりによって反射光の強弱を検出し信号を読み出す方式をとっていますし、CD-RやCDーR/Wの記録もレーザーによる色素の変質や金属皮膜のアモルファス化・結晶化の違いを利用したものです。MDでは反射光の強弱ではなく照射したレーザー光が磁気によって偏光面を変える事を利用したもので、CDよりMOに近い技術です、記録する際には光ではなく磁気を利用してメディアに磁気情報として記録します。MDでは反射する光の強さの変化ではなく偏光の変化を読み取っているのです。従って両者の間に互換性は無く全く読み取りも書き込みもできません。また、データを記録する際にデジタル化しているのは同じですが、デジタル化するときに用いる方式が全く異なります。従ってハード面・ソフト面両方の面で全く異なるのでどちらの場合もだめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記録方式の違いがよくわかり、納得できました。
MOもMDのようにケースに入ってますが、記録方式上の理由でそうなっているのですかね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 19:03

確かに偏光の偏光軸の回転を利用するので、反射の強弱を利用する方式に比べて汚れには弱いと思えます。



質問者のコメントを見るまでそんな事は考えなかったのですが、調べてみる価値はありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/06 22:59

こちらで実際に実験しています。


あたりまえながら再生できません。

参考URL:http://f12.aaacafe.ne.jp/~sukima/sukima/mdcd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じようなくだらないことを考えそして実践する人がいることが非常にうれしいです・・・。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 19:01

自分も昔同じようなことを考えたのですが、もちろん無理です。



よく勘違いする人がいるのですが、大きさや形が同じだからといって同じ形式、と断言するのは危険です。DVDが良い例です。あれをCDプレーヤーで再生しようとしても無理なように、MDの中身を出してもCDプレーヤーでは再生できません。

さらに、MDの場合はCDと違い音楽が圧縮してあり、さらに読み取りは困難なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにDVDとCDを考えるとわかりやすいですね。
MDには圧縮がなされているというのも初めて知りました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 19:00

 MDの場合、ATRACという圧縮技術により、8cmCD並みのサイズでも、12cmCDと同じくらいの記録を可能にしています。


 一方、8cmCDは、あくまでCDの規格での記録ですから、MDの中身をCDプレーヤーで再生したり
8cmCDをMDプレーヤーで再生することは、方式が全く異なりますので不可能です。

参考URL:http://e-words.jp/w/ATRAC.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方式が違うのですね。MDには圧縮がなされていることもはじめて知りました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 18:59

全く別物ですので無理です。


記録方式もMDは光磁気方式ディスクですし、CDはCD-Rは溶融混合型、CD-RWは相変化型でMDとは互換性はありません。

更に、大きさですが、MDは8cmではありません。
直径64mmのディスクを縦68mm、横72mm、厚さ5mmのケースにいれてあるので、8cmCD-Rも物理的に入りません。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今CDとMDを実際に比べてみました。違いますね直径が・・・(汗)

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 18:58

CDはサンプリング周波数44.1KHz/16ビットPCMの非圧縮データとして記録されてますが、MDはソニー独自の圧縮形式ATRACや更に圧縮率を高めたATRAC3(MDLP)形式として記録されてます。



また、MDは、光磁気記録(MO)方式を用いて読み書きしていて、この点もCDやDVDとも違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDには圧縮がなされているんですね。読み取り方が違うのも初めて知りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!