アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

半分諦めてはいるのですが…

現在ふるいMDの中身をPCの方へ取り込んでいます。

かなり古いMDの為、再生できないMDも少なくなく、なんとか再生できないかなぁと悪戦苦闘しております。

何か再生することができるかもしれない方法はありますでしょうか?

最後のあがきで何かやってみる価値ありそうな方法ないかなぁ…

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



過去にシャッター部分が固着して、分解したことがあります。
単にシャッター部分の問題でしたら、分解してお掃除して、再組み立てして、私の場合の成功率は半分くらいだったかなぁ(苦笑)

ディスクの読み取りエラーですと、CDなどと同じで、「他のドライブメカで試す」くらいしか対処法は無いと考えてよいでしょう。

一応ソニーのフルサイズコンポ型のデッキと、ソニーの4tr録音可能なミキサータイプに2台は残っていますが、質問者と回答者、回答者同士の個人的連絡などはここの規定で禁止されているからお手伝いできにくい、、、、残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な御回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/27 00:36

ダメ元ですが、MDのシャッターを開いてディスクの状態を確認して下さい。

汚れてたりしたら不織布にアルコールを含ませて放射状に拭いてみて下さい。
あくまでもダメ元です。
    • good
    • 2

MDのドライブを他の物と交換する位でしょう。


ハードウエアを換えることで読み出せる可能性が無い事もない。
ただしあまり期待は出来ません。
    • good
    • 3

無理です(汗)。



MD は Digital Disc ですので、例えば

00 は「あ」11 は「い」01 は「う」10 は「え」だとして「0? ?1 ??」は何だと思いますか?

例え「0? ?1 ??」を PC に Copy できたとしても「0? ?1 ??」は再生のしようがありません。

Analog 記録方式である Cassette Tape は早送り巻き戻しの際に Tape が Pinch Roller に引っかっかってワカメと呼ばれる伸びた状態になったり切れてしまっても障害部位を切り取って繋げば取り敢えず残っている部分の音を出せるのですが、Digital 記録方式は Error 訂正許容範囲を上回る Data Error に対しては「素人には」御手上げとなります。

・・・ならば「玄人ならば?」・・・何十万円もかける気があれば、専門の Data 修復業者に相談することができ、彼等ならば障害部位以外の Data を切り出すことが可能です。・・・障害部位は「0? ?1 ??」なので初めから無理ですが(汗)・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています