プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーザーディスクが再生されない原因を知りたい。
前回の続きになります。PIONEER CLD-110 では再生出来ませんでしたが、COLUMBIA ULA-110 では異常無く再生されました。折角皆さんから回答を頂きましたが、どうやら他に原因が有りそうです。
アドバイス頂ける方、宜しくお願い致します。
因みにどちらのプレーヤーも、他の多くのディスクは異常無く再生されます。

「レーザーディスクが再生されない原因を知り」の質問画像

A 回答 (2件)

推測ですが、LDは材質や製造方法による問題でCDやDVDより劣化しやすいです。


LDプレーヤーもレーザーピックアップの経年劣化により読み取り性能が低下して限界以下になると読み取れなくなります。

2台のプレーヤーに読み取り性能の違いがあって、ディスクの劣化も進んだそのソフトで再生可、不可の差が出たのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
推測とは言え、一番可能性の高い原因ですよね。

お礼日時:2020/06/06 18:25

DVDやブルーレイ関係のディスク読み取り不良は、レーザーダイオードの寿命があります。


毎日使ってる人だったら、4~5年くらいで寿命が来るので、レーザーがでなくなって
ディスクは回ってるけど、読み取ってくれないという場合は、この故障が多いです。
レーザーダイオードは、消耗品なので100%壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
やはり原因は、そこのようですね。

お礼日時:2020/06/06 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A