アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある展示スペース内に、説明用の映像を流したいのですが、
運用上、自動的に再生のオンとオフができるといいと思ってます。
再生装置は、これから購入で、DVD再生機もしくはウインドウズPCです。
単純に、DVD本体に再生用タイマーってついてるものでしょうか?
ご存知の方、回答お願い致します!

A 回答 (2件)

『とある展示スペース』とは美術館のような感じでイメージしてよろしいでしょうか?


PCを使えばソフトを使用して再生させることができますが、おすすめできません。
PCはどんなトラブルが発生するか予測できず危険です。
TATAKINさんが現場へすぐに直行できる環境であればトラブル対処できると思いますが、それは難しいでしょうし美術館が開館中でお客さんがいらっしゃるときは簡単にメンテナンスできないと思います。
また1日の展示時間や展示期間(日数)にもよりますが、おそらく長時間の使用になると思いますのでDVDプレーヤーもそれなりに丈夫なものでないといけません。
様々な条件を考慮した結果、私は以下のシステムを提案します。

まずDVDプレーヤーですが「タイマープレイ(パワーオンプレイ)」機能がついた業務用の機材があります。
⇒TASCAM DV-D01U
http://kakaku.com/search_results/?c=&query=TASCA …
業務用ですので少し高価ですがこれはコンセントをさしたりブレーカーを上げたりして電源が生きると自動的に再生を始めてくれる機能がついています。
つまり24時間タイマーを使って指定した時間に電源を生かしてあげれば結果として好きな時間(開館時)に再生が始まり好きな時間(閉館時)に電源が切れ再生していた映像が停止します。
24時間タイマーは様々な種類がありますのでご予算に応じてお選びください。
http://kakaku.com/search_results/24%8E%9E%8A%D4% …
精度を上げたければデジタルタイマーもあります。
http://kakaku.com/search_results/?c=0&query=%83v …

これらの方法が一番簡単で確実な方法だと思いますのでご検討ください。

参考URL:http://tascam.jp/content/downloads/products/78/d … dvd01u'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果として今回は手持ちのディスプレイ一体PCが余っているようなので、そちらを使用することになりました。新規で機器を導入する場合は、業務用DVD+デジタルタイマーがよさそうですね。話はそれますが、最近のデジタルフォトフレームでも動画が再生できるようですね。こちらにもタイマーがついていれば、一番手軽な動画演出装置となりそうですね。

お礼日時:2011/02/21 08:53

自動的にON・OFFの定義が不鮮明です。


3分間の映像を3分毎に画像が出ればいいなら未録画の部分3分を挟んだ映像を流しっぱなしにすれば出来ますが。
指定時間で起動、停止を繰り返すという話ならありません。
そんな物作っても1個も売れませんので。

この回答への補足

補足致します。
本件は、展示家具の中に、再生装置を置く為、毎朝その展示家具の扉をあけて電源オンし、再生(繰り返し再生)し、夕方電源オフするという運用上の負荷を
軽減させたい目的です。この毎日の作業が無くなるのは非常に助かります。
実際、他の事例では、毎日電源オンオフを守衛さんにやってもらっているので、
簡単な方法がありそうでないのかもしれません。宜しくお願いします。

補足日時:2011/01/31 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!