プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルメット装着型極小ビデオ“GOPRO8”で動画を撮っていますが、前日までは普通にパソコンで再生出来ていたのに、「再生にはコーデックが必要です。(購入には120円)」と、ある日突然メッセージが出て再生できなくなりました。

 他で聞いても「120円払ってコーデックを購入すれば良い」という回答しか有りませんでしたが、そもそも、この、新たなコーデックを使う事無く、以前のように普通にwindows10の「フォト」で再生(&編集)するには、どうすれば良いか、知識のある方はいらっしゃりますでしょうか?

 以前撮影した動画は普通に撮影できます。

※スポーツ等ではなく、巡視時のチェック用ですので、画質は最低の、低ければ低い、容量が小さいほど歓迎です。

A 回答 (3件)

憶測ですが、録画時間を延ばすためにコーデック(記録方式)をHEVC/H.264からHEVC/H.265に変更したのではないですか?



その場合
1.コーデックをHEVC/H.264に戻す
2.再生ソフトをVLCメディアプレイヤーに変える
3.120円払ってコーデックを購入する

の3択になり、お金や環境を変えたくないなら1番になり
録画時間優先(容量が小さい)なら2番か3番です



Q:映像を再生しても、音声しか再生されず、映像が表示されない
https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/hero …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taka2010jp様

有難うございました!
ご提案頂いた説がヒントになりました!
「ユーザー設定」の「一般」の「ビデオ圧縮」というコマンドをやっとの事で見つけ出し、そこで、「HEVC」に設定されているのを「H.264 + HEVC」に変更する事で、無事、従来のパソコンで再生・編集が出来るようになりました!

その代わり、録画時間が7時間が5時間に減った模様です。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/08 16:17

No.1:追記



「前日までは普通にパソコンで再生出来ていた」は、「前日まで撮影した動画ファイルは今でも再生できるけど、今日、撮影した動画ファイルは再生できなくなった」という意味ですか?

その場合、カメラの設定を変えたのが原因だと思います。カメラの設定を元に戻してみてください。
    • good
    • 0

そのコーデックが記載されていないのですが、「HEVCビデオ拡張機能」でしょうか? 今まで無料で再生できていたのでしたら「デバイス製造元からのHEVCビデオ拡張機能」がインストールされ使用されていたのでしょうか?


このあたりの補足をお願いします。

もし「デバイス製造元からのHEVCビデオ拡張機能」でしたら、それを再インストールしてみてください。こちらは無料です。
あるいは、「デバイス製造元からのHEVCビデオ拡張機能」のサポートが終了したパソコンを使用している可能性が考えられます。その場合は、有料の「HEVCビデオ拡張機能」を購入するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッ様

ご回報、有難うございます!

「デバイス製造元からのHEVCビデオ拡張機能」というものは特段インストールしておりません。

 となると、貴職の仰る「サポートが終了」といった事でしょうかね・・・

※但し、これまで撮った動画は、今まで通り再生できます。

お礼日時:2022/07/08 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!