プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーザーディスクが再生されません。原因と改善方法が有りましたら、教えて下さい。
再生機種は、パイオニアCLD-110
レーザーディスクは、RCAコロンビア・ピクチャーズ・ビデオ株式会社のプラトーンです。
裏面の説明には、特に変わった事は記されておりません。
また、数十枚の他のLDは、異常なく再生されます。

「レーザーディスクが再生されません。原因と」の質問画像

A 回答 (5件)

>癒着もせず、反りもせず、汚れもせず、です



見ただけでは容易にはわからないと聞いてます。
粗悪なLDだと接着が不完全で隙間から腐食が進む
こともあるとか。

現時点でプレイヤーの入手も困難ですから
諦めるしかないのでは。
プラトーンは中古DVDで400円、新品で千円くらいですよ。

LDのコピ―装置ですが
SDやHDDに落とすだけなら
I/0データのアナレコとか、安い機種が有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
どうしてもこの映画を観たい。と言う訳ではな無い為、何が原因なのかを知りたかったのですが、皆さんが述べている様に、様々な原因がある様ですね。
他の方法で観る事も含め、検討してみます。
他に回答して頂いた皆さん、有難うございました。

お礼日時:2020/05/24 10:35

レーザーピックアップの出力低下やトラッキングズレかも知れません。


経年劣化ですね。
もはや修理するよりソフトをDVDにした方が画質も良いし音も言いので考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
単にこの映画を観たいのであれば、他の方法を検討するのが簡単ですね。

お礼日時:2020/05/24 10:31

ソフト側の問題点としてはディスクそのものの反りやたわみがあります。


初期のLDはアクリル板を採用しており吸湿や温度変化により反りやたわみが出やすいです。
反りが酷すぎるとレーザーピックアップの追従機能では追い切れず読み取り不能になります。
アルミ蒸着面の腐食、ディスクの反りたわみのどちらかでそのソフトだけが読み取り不能になったのでしょう。

ディスクの反りやたわみはプレーヤー側にも過大な負荷を掛けモーターシャフトの摩耗に拍車を掛けます。
摩耗が進めばシャフトがすりこぎ運動をはじめるのでディスクの読み取りはさらに困難になります。
30年前にもこの問題がユーザー側から提起されLDプレーヤーの寿命5年とさえ言われていました。
CLD110は89年発売のエントリーモデルで未だに使えていること自体が奇跡です。
レーザーダイオードの寿命もあるので遠からず使用不能になることも念頭に置いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
反りもたわみも盤面も、全く異常は無いのですが、何かが原因で色々と問題が出るものなんですね。

お礼日時:2020/05/24 09:12

No.1さんの回答にあるように、古いLDは製造技術の問題で劣化しやすいみたいですね。


うる星やつらのLD50枚組ボックスが出たとき、「○か月以内に全部チェックして不良があれば申し出てください」なんてお知らせがありました。
なんでも、このボックスで大量にLDの製造が必要となって、LDの製造技術がアップしたなんて記事を目にしたことあります。
当時、うる星のLDをチェックして、3,4枚くらい不良交換をお願いした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
見た目が変化なくても、何枚かに1枚位は不具合があるんですかね。

お礼日時:2020/05/24 09:08

まず、LDはは包装と接触している部分が癒着/劣化してゆく問題がありますね。


また1985年以前のものはアルミの腐食対策が無く、短命だと聞いてます。
問題無くても、30年立つとそろそろ寿命を迎えるものが出てくるそうです。

いずれにしても、DVDに早めに全て焼き直すべきでしょう。
アナログ入力のDVD/BLレコーダーは既に絶滅寸前ですので
大変高額ですが・・・
#VHSが絶滅した頃は安かったので、私は持ってます(^-^;

DVDは DVD-RWがおすすめ。DVD-Rは短命で早ければ5年で読めなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
他のディスクと見比べても、何ら変わった所はありません。
癒着もせず、反りもせず、汚れもせず、です。

お礼日時:2020/05/24 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています