アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作したmpeg4動画をiPhoneでモノラルオーディオ再生すると一部の音声(インタビューの音声のみ)が消えます。通常再生だと問題なく音声が入っています。
複数のPCで再生したら普通に聞けますが、Anker PowerConfで音を出すと、モノラルオーディオと同じ現象が起きます。
動画はパワーディレクターで編集し、該当の音声はインタビュー場面で外部マイクからビデオカメラに入力した音です。オーディオディレクターの波形はLもRも振れています。
締め切りまで時間もなく、また素人なので困っています。
改善する方法や原因がわかる方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

無事改善できました。
    ありがとうございました。大変勉強になりました。

A 回答 (2件)

昔の歌入りカラオケテープを思い出しました。

歌だけ逆相で入れてあって、音声をモノラルにすると、歌だけが消えました。

インタビュー音声をミキシングするとき、左右逆相で入れてしまったのではないでしょうか。

その部分だけ、左右の位相を逆に変換して再保存すれば、モノラルでも聞こえるようになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この音声はパワーディレクターに入れる前にオーディオディレクターを使ってを調整しました。もしかしたら kamiyasiro さんのご指摘のミスが起こっていたのかもしれません。
いろいろアドバイスをしていただく前は、ビデオカメラ(パナソニック)のマイク入力の穴が緩くなっているせいか、少し動くと雑音が入る現象があるため、そのせいではないかと思っていました。取材対象者に再依頼するのも難しいと悩んでいたので本当に助かります。月曜日でないと作業が出来ないので挑戦してみます。

iPhoneやAnkerのサウンドミックスにバグがあり、うまくミックスされていないのではと思われます。

モノラルではなく普通にステレオで再生するか、
パワーディレクターとセットになっているオーディオディレクターの方で音声LをRにコピーする。

これでモノラルでミックスに失敗しても問題を回避出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
今すぐ確認出来ないので月曜日に確認してみようと思います。
もし解決できなかったらまた質問させていただきます。