プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP VICTUS(B&O) Laptop16
Windows11pro
このノートPCで動画を視聴する際、BGMはかなり大きく聞こえるのに
人の声は音量が小さくて非常に聞き取りづらい状態です。
スマートフォンで同じ動画を再生しても、明らかにPCの方が人の声だけ小さいです。
原因・対処法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
※ボリュームコントロールは正常です。

A 回答 (4件)

PCに内臓されているイコライザーで中間あたりだけ上げると聞き取りやすいようです。

https://trivisionstudio.com/windows11-equalizer/
    • 0

動画を何で見てるか分かりませんので取敢えずFxSoundを使ってみれば?

「PCで再生する音声が人の声だけ小さくなる」の回答画像4
    • 0

人間の聴覚というのは実際のそのままの音を感じているわけではありません。

耳で感じた音を、脳内の聴覚野で「興味のある音」を大きくして周囲の雑音を小さくしているのです。
レコーダーで聞けば、周囲の雑音が大きく感じられることがありませんか。

これは、カクテルパーティー現象ともいいます。人は、パーティー会場のように何人もの声が同時に聞こえてくる騒がしい場面であっても、特定の人との会話に加わりその内容を理解できるのは、特定の情報に選択的な注意を向け、他の情報を無視することができるからです。

ですから、動画の場合、声が小さく聞こえるのは当たり前なのです。その動画で再生される声が、その場における実際の音だったのですよ。

対処法としては、No2さんがおっしゃっておられるとおり、人の声の周波数「中間音」のレベルを上げる以外に方法はありません。
    • 0

BGM+音声は、その合成音を一つの音源としているので、

BGMと音声の各々の音量が再生機器によって異なる、
という事はあり得ません。
あり得るとすれば、音源再生機器のレベル対周波数特性の違いで、
音声帯域当たりにレベル差が出ている、と言うことぐらいです。
    • 0