アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再生が出来ずにイジェクトされてしまいます。正確には『キュルル・・プ、キュルルル・・プ』という音がします。
特にCD-Rで焼いたCDがそうなります。通常の音楽CDの場合は再生できることもあります(必ずしも再生されるわけではありません)。
また、CD-Rも通常の音楽CDも他のCDラジカセ等では問題なく再生されます。
ちなみにYAMAHAのCDX-9というCDプレーヤーですが、昨日までは問題なく再生されていたんです。どうして急にこうなってしまったのか・・・?
修理に出すとどの位かかるのでしょうか? けっこう不器用な方なんですが、自分では直すことが出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その症状はCDを読めていない時の症状だと思います。

今まで再生できていたCDがそうなったのであれば、レンズ
クリーニングをしても駄目ならレーザーピックアップあた
りの故障です。落したかなにかでのケーブルはずれなら繋
ぎ直せば治るかもしれませんが、ピックアップ本体の故障
なら精密部品のためプロでもモジュール交換せずに修理す
るのは困難です。また、ケーブル外れだったとしてもコネ
クタの扱いが初めて見る人だと解らない種類のものを使っ
ているかも知れません。(例えば外れ止めの機構があるも
のなど)

レンズクリーニングについてはオーディオ売り場に色々な
ものがあるのでそれを使って下さい。綿棒で直接レンズを
拭くような事は“緊急事態で再起不能でも良いのでどうし
てもやりたい”という時以外はやらないで下さい。

物にもよりますが修理代は1~2万円程度が相場のようで
す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくレンズクリーナーを買って試してみました。しかし、通常のCDは成功率が上がったようですが、CD-Rについてはやはりイジェクトされてしまいます。
修理しか道は残っていないのでしょうか。YAMAHAは7日まで休みのようですし・・(´0`;)ハァ

初めまして。

他の方がおっしゃる通りです。CDプレイヤーによって、読み取りのレベルが異なるために起こる症状です。これは、プレイヤー自体の特性なので、ある程度はあきらめざるをえないようです。ふつうは、こういう事態が起こるのは、輸入版CDとCD-Rです。機種によっては、輸入版CDの大半がNGなものもあります。
他の方も書いていらっしゃるように、メーカーと機種によって、何が読めて何が読めないかが差が大きいです。ただ、プレイヤーの製造が最近のものであればあるほど、読み取れるようになっているようです。
CDウォークマン型のものは、ほとんど全て大丈夫でしたから、どうしてもCD-Rのものが聞きたいなら、CDウォークマン型のものを再生用に買うというのも手だと思いますが。
    • 0

CDのピックから出るレーザーにはレベルがあって物によっては生、Rに関わらず音楽CDが読めないものが有ります。

そのためディスクが入っていない、またはイジェクトされることが一部のものにあるそうです。昔のタイプのPC用CDROMドライブで結構有った話です。もしこれに該当するようだと修理に出してもCDRは同じ障状のままの可能性があります。
    • 0

時々CD-Rに対応しないプレーヤーがあります。

私の車のプレーヤーがそうです。(ナカミチのミュージック・バンク)
 レンズクリーナーなども試しましたが、CD-RのTOC(目次のような物)が読み取れませんでした。
 解決策は、CD-Rを他のメーカーのものにしてみましょう。(レコーダーではなく生CD-Rを)
 よく見ると信号面の色がメーカーによってかなり違います。TDKは濃い青、フジは緑、三井は薄い黄緑など
 ちなみにナカミチの場合、IMATIONのゴールド・シルバーレーベル以外のCD-Rは受け付けませんでした。
 他の物では成功率が0%ですがIMATIONの物は70-80%の確立で読み取ります。
 おかげでわが家にはCD-Rの残骸が山のようです。(悲)
    • 0