プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
湿式のCDレンズクリーナーを持っています。CDにハケが付いてて、そこにクリーナー液を染み込ませてCDプレーヤーに読ませるタイプですが、クリーナー液を紛失してしまいました。買い直すと2000円くらいするので、液だけの代用品を捜しています。
あれはどんな成分のものなのでしょうか?何か安く代用になるものはありますでしょうか?ダイソーなどの100円ショップにもし代用になるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よく、自分でデッキなどを分解して掃除をする者です。

代用品として無難なところは、
・無水エタノール(エチルアルコール)
・無水イソプロパノール(イソプロピルアルコール)
などでしょう。
両極性で、水溶性の付着物、油溶性の付着物のいずれも溶解させます。
大手の薬局で500ml入りで700円くらいです。「無水」が重要です。間違えて「消毒用」にしないことです。「水」が20%くらい入っていて、乾燥が悪いです。
一方、決して使用してはならないのが「しみ抜き」のようなもの、ベンジン,アセトン,四塩化炭素といった溶解性の高い薬品です。レンズ周りの固定接着剤等を溶解してしまいます。
メタノール(メチルアルコール)も強いので避けたほうがいいでしょう(毒性があるので、店頭販売していないと思いますが・・・)
界面活性剤(中性洗剤)も膜を残すことになります。専用品には入っているかもしれませんが、私はむしろ「使用しない派」です。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。イソプロピルアルコールの代用品をみつけることができました。

代用品などご使用にならずに、正規のクリーニング液をご使用になられることをおすすめします。

2000円で済めば、安いものです。
 もし、粗悪な代用品をご使用になられて、レーザーピックアップが正常に読み取りできかくなってしまった場合、私も先日、CDプレーヤーの修理についての参考URLの質問をしましたが、修理料金というものは高くつくものです。
 2000円を惜しんだばかりに、修理にその10倍以上の出費がかさんでしまったということにならないように注意してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3612605.html
    • 1