プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Meを使っています。
機種はVAIOのPCV-J20シリーズです。

再セットアップをしようと思いディスクを入れたところまったく読み込んでもらえませんでした。
状態としてはディスクは入っているのに『ドライブにディスクを挿入してください』とメッセージが出てきます。
そして、レンズクリーナーを買ってきました。
まず、乾式のレンズクリーナーを買ってきたのですが、よく考えるとレンズクリーナーは何か映像のような物を見ながら少し待ってクリーニングするといった感じだと思います。
しかし、まったく読み込まないのでこのクリーニングの映像すら出てきません。
ということは何分待っていてもクリーニングされていないということですよね?
こういった場合は諦めてドライブを買い換えるしかないのでしょうか?
また、駄目もとで湿式のレンズクリーナーも買ってきましたが、結果は同じでした。

ちなみに、デバイスマネージャーで確認したところ『このデバイスは正常に動作しています。』となっています。
と言うことはドライブは壊れていないのでしょうか?

どうすればいいかまったく分からない状況なのでどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まずは通常の市販音楽CDと、お手持ちの市販映画DVDが読めるか確認してください。

(DVDコンボドライブでないなら、映像再生対応のクリーニングディスクの映像は出ませんが)

#セットアップディスクとクリーニングディスクはDVDなのかな・・?

経年劣化で、CD/DVD のピックアップレーザーの出力、または焦点距離が合ってない為
読み込めなくなっているかもしれません。
この場合はレンズクリーナは全く役に立ちません。
ピックアップ裏のレーザー出力トリマ/ピックアップ高調整トリマで、
「技術的」には調整できますが、専門の業者でないと無理です。

CD/DVDの信号を読み取るためのピックアップレンズには「表/裏」があります。
虫眼鏡のレンズを小さくしたものとほぼ同じと思ってください。

レンズクリーニングディスクってのは片面しかお掃除してくれません。
裏側の掃除は特殊な工具と知識が必要です。
湿式でクリーニングしても読めないのは、レンズ裏側に汚れがあるのが原因でしょう。
修理依頼よりも交換の方が賢明でしょうね。

書き込みソフトがバンドルされてる場合は、それに対応した
「同じ」または「同等」のドライブを探す。

書き込みソフトがバンドルされてないタイプなら、書き込みソフト付のドライブと交換。

DirectCD + Easy CD Creator 4 辺りがインストールされてそうだけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンズクリーナーを使ってもレンズの裏側についた汚れは取れないんですね・・・。
交換を考えてみます。
ありがとうございました。

レンズクリーナーはただ数秒まわすだけで

何も入ってないものもあります
映像などはあくまでおまけでレンズの掃除自体は
数秒で終わります

この回答への補足

ということは、乾式と湿式ともに数秒回してもディスクを読み込んでもらえない場合は故障ということになるのでしょうか?

• 1