プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのウォークマンを2年ぐらい使っていて最近いきなり曲が聞けなくなりました。コンポでは聞けるのにウォークマンでは聞けません。音も変で聞ける時はちゃんとした音が出るのに、ノーディスクって出るときはカチカチって真ん中の部品が回転する音しか聞こえません。修理に出そうと思っているんですが、保障期間も過ぎてるしお金もありません。だれか良い意見をお願いします。

A 回答 (4件)

市販のMDクリーニングディスクは軽微な汚れしか取れないし、値段の割にあまり効果が期待出来ないので、ピックアップレンズを直接クリーニングする事が良いと思います。

クリーニングの仕方ですが、綿棒にアルコール(無ければ水でも構いません)を適量付けてください。あまり付けすぎると故障の原因になりますので「ちょっと湿っているかな?」程度でOKです。そして、その綿棒でレンズを拭いてください。拭いた後、何も付けていない反対側の綿棒で乾拭きしてください。レンズを拭く時はあまり力を入れないようにしてくださいね。注意事項としては、硬いものなどでレンズを拭くと傷を付けてしまうので、やはり綿棒が良いと思います。この方法で直らない場合は、レンズのレーザー光量やフォーカスの調整など、ご自身でも出来る方法がありますので、また質問してください。ご参考までに。
    • good
    • 0

とりあえずレンズクリーナーをかけてみることをお薦めします。


CDにレンズクリーナーがあるように、MDにもそういうのあります。

1回かけてだめでも、数回かけると直っちゃうこともあるみたいですよ。
    • good
    • 0

私のMDプレイヤーも最近調子が悪くて、読み取り不能になることが多いです。



そういうとき、
「ハンカチなどを入れて耳かきなどでレンズの部分を拭く」とか
「歯ブラシでレンズを優しく掃除する」といった対応で何とかなっています。
しばらくすると又なってしまうのですが。
    • good
    • 0

僕も一回同じ現象になって修理の値段を聞いたところ、レンズなんかを換えると1万近くなるので買い換えたほうがいいといわれました。


この機会にデジタルオーディオプレイヤー(iPodなど)に変えてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!