プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザーディスクプレーヤーはcd用レンズクリーナーを使う事はできますか?又はその効果はありますか?

僕はパイオニア製のLDプレーヤーを持ってます。今頃はブルーレイやDVDが主流なのに今更何LD使ってんだよだと思われますが、今LDの映画とか安いの
でw。
で本題です。僕はパイオニア製⬅(繰り返しですいません)のCLD-100型のレーザーディスクプレーヤーを所有しています。問題は壊れたのではなく、ディスクが読み込みません。できる奴はありますが音飛びが凄いです。僕はピックアップが汚れてるんだなと思いLD用のレンズクリーナーを探そうとしてもなかったんですがcd用とDVD用がありましたがさすがにDVDは無理と知っているのですがcd用を買おうと思っていますが、LDプレーヤーはcdを認識する事はできますか?また効果はありますか?皆さんどうかよろしくお願いいたします。
追伸 長文ですいません。

A 回答 (2件)

音飛びですか。

と言うよりD/O(ドロップアウト)でしょうから、ピックアップの汚れと言うよりレーザー焦点がズレてきているのではないでしょうか。
LD/CDプレーヤーと言うのもありましたが、初期のモデルはLD用とCD用のピックアップを機械的に切り換えるタイプでしたので
D/Oになりやすかったですね。
後期モデルはどう言うタイプかは忘れてしまいましたので何とも言えませんが、CD用のレンズクリーナーを使ったところで改善の
見通しは少ないのではと思います。
LD専用プレーヤーであれば、まずディスクを認識出来ないでしょうからクリーニングは無理でしょうね。
チョット自信があるのであれば、上蓋を外してレーザーピックが見えたならカメラレンズ用のブロアでシュッシュッとやってみるのも
一つかも知れません。
それで改善する保証はありませんし、やり方によっては益々悪くなる事も有りますので自己責任で。
尚、ブロアは100均で売っている物でも良いかも知れませんが。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大分遅れて大変申し訳ありませんでした。回答有り難う御座います。ピックアップの焦点のずれですか...こうなったら、いい加減諦めて、ブルーレイに移ろうと思いますw。このldプレーヤー売りますw。最初レンズの汚れだけだと思っていましたが、こうなったら、さすがにメンテナンス面ではド素人なので、諦めますw。

クリーナーとして用はなさないはずです。

ただ、それ以前にLDは劣化にかなり弱いので音飛びはディスクそのものの側の問題が大きいかと。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。回答有り難う御座います。ディスク自体劣化が原因だと知りませんでしたw。外見的に綺麗でしたが、その劣化というのは不可視なんでしょうかねw。