プロが教えるわが家の防犯対策術!

❶CDやDVDのホコリを取るときに使うエアダスターはどれがいいでしょうか?
❷そもそもCDやDVDの汚れやホコリ取りは
専用クリーナーとエアダスター、メガネ拭きでは
どちらが効果的ですか?

A 回答 (6件)

>❶CDやDVDのホコリを取るときに使うエアダスターはどれがいいでしょうか?


なんでもいいですよ

>❷そもそもCDやDVDの汚れやホコリ取りは
>専用クリーナーとエアダスター、メガネ拭きでは
エアダスターやってから専用クリーナーが一番効果的
ただ、そこまでやる必要ある?という感じなので
大きめのチリなどを払ってからメガネ拭きで拭くでも十分だとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/14 14:29

ホコリより、油ぎった手でもった汚れのほうが問題。


ホコリなんて回れば飛ぶw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり油の手で持つのはダメですよね!
自分も綺麗な手で持つようにしています。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/15 13:43

ホコリ(埃)を飛ばす程度なら100均のブロアで十分ですし、同じく100均の静電気を利用した埃取り(細かい毛のほうきみたいな物)でも取れます。


汚れの場合はパソコンサプライ用品メーカーが出して居る専用のクリーナーを使った方が良いですね。
100均のクリーナーは水で拭いている様な物で速乾性が無いので使い物になりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/15 13:43

私はたくさんの1000枚近くディスクを所有してますが、『湿式ディスククリーナー』を使っています。


クリーナー液を2~3滴たらして、内側から放射状にクリーナーパッドで軽く吹けば埃や汚れも取れて長期間保存しても問題ありません。
数年近く使用してますが、コスト的にも助かっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/15 13:43

ヨドバシドットコムなどで販売されているカメラ用品用のエアダスターがお勧めです。


以前は専用クリーナーとクロスで拭いていましたが近年はデータだけ取り出したら売却していますので掃除していません。眼鏡拭きでも構いませんがオーバークオリティです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/15 13:42

そんなに神経質にならなくても、ティッシュペーパーでOK。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!